【札幌2歳S】大物登場ジオグリフ! 圧巻だったレース内容とクラシックへの展望

SPAIA編集部

2021年札幌2歳Sのレース結果,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

ただただ圧巻だったジオグリフ

2歳戦としては最初の1800mで行われる重賞、札幌2歳Sには、クラシックを見据えつつ早期に賞金を確保したい、そんな思惑を持った有力馬が例年集結する。

昨年は1着馬ソダシが桜花賞、2着馬ユーバーレーベンがオークスを……という文句は耳にタコができるほど聞いたので割愛するが、ここでいいパフォーマンスが見せられればGⅠが現実味を帯びてくる。そういう位置付けのレースだ。

今年、このレースを制したのは新種牡馬ドレフォンの産駒、ジオグリフ。圧巻の4馬身差勝利だった。

まずレース前にアクシデントがあった。各馬の枠入り中にドゥラメンテ産駒のダークエクリプスがゲートをくぐって飛び出し、暴れながら外ラチを横っ飛びで越え、背中から落ちてしまった。あまりにも衝撃的な映像ではあったが、一旦の診断としては両前肢挫創で済んだとのこと。とはいえ、若駒だけに精神的なダメージが残らないか心配である。

同馬の除外で出走馬9頭になってレースは仕切り直し。新馬戦を逃げ切っていたトップキャストとリューベックの出方は対照的。トップキャストが好発を決めてハナに立ったのに対し、リューベックはやや出負け、追っつけてインの3番手を取りに行く。

見た目には先行争いも特になかったが、ペースは2~4F目で11秒台を3連発しての1000m通過60.3秒。ラップ的に緩むところが全くなく、先行勢には極めて厳しいレースだった。トップキャストは新馬戦でも引っかかり気味に逃げて好タイム勝ち。自身の強すぎる前進気勢とスピードがアダになった。

リューベックも3~4角の勝負どころで徐々に苦しくなって脱落。こちらは逆に新馬戦が緩いペースでの逃げ切りだったので、息の入らない流れは初体験。これが今後の糧になることを願う。

上位入線馬はいずれも後方待機勢。勝ったジオグリフは伸びあがるようなモサっとしたスタートで、直後にトーセンヴァンノがやや内に切れ込んできたこともあって最後方から。それでもルメール騎手は慌てず騒がず。3角から大外を堂々と進出して差し切った。

離れた2・3着はアスクワイルドモアとトーセンヴァンノ。豊富なキャリアと差して好走した経験がここで活きたもので、今後に向けてという意味ではやや強調材料に欠ける。

歴代3位の勝ち時計

ジオグリフの勝ち時計1.49.1は札幌2歳Sが1800mに変更されてから3位タイの好時計。1位が20年ソダシ、2位が12年コディーノ、同率の3位が08年ロジユニヴァースだ。ちなみに、次点の1.49.6で走ったのが00年ジャングルポケット。翌年のダービー馬である。

時計、後続につけた着差、レースぶり、最後の余力などなど、どれをどうとってもジオグリフがGⅠ級の器であることは間違いないだろう。新種牡馬ドレフォン、いきなり恐ろしい馬を出した。

ただし、懸念があるとすればゲート。今回はやや不利も受けたとはいえ、伸びあがる出方で一歩目があまりにも遅かった。少頭数になりやすいホープフルSはともかく、近年の皐月賞やダービーは後方一気ではなかなか勝てない。そこが改善されてくるかどうかがポイントだろう。

2着アスクワイルドモア、3着トーセンヴァンノは前述の通り、ここまでの経験と展開を味方につけてのもので、内容としてはそこまで目立たなかった。ただ、洋芝でタフな競馬に適性がある、という点は覚えておきたい2頭だ。

むしろ強調したいのは4着オンリーオピニオン。トップキャスト、リューベックが後退していく中、2番手から懸命に粘り通していた。アスクワイルドモアもそうだが、キズナ産駒はディープボンドに代表されるように上がりのかかる競馬でめっぽうしぶとい馬が多い。次走はまだ自己条件も使えるが、重賞に出てきても期待したい。

最後に5着トップキャスト。今回は厳しいペースで潰れてしまったが、新馬戦の時計は確かに評価できる。

札幌2歳S自体は「前走を逃げてぶっちぎった馬が飛ぶ」というのが定番のようになっているレースだが、このパターンで飛んだ馬の中にはフローラSを勝ったウィクトーリア、サウジダービー馬となったピンクカメハメハなど、翌春また浮上してくる馬もいる。自身のスピードを制御できるように気性がついてくれば、成績も向上してくるだろう。ここからどう作ってくるか、陣営の手腕にも期待していきたい1頭だ。

2021年札幌2歳Sのレース展開図,ⒸSPAIA



《関連記事》
【セントウルS】狙うなら距離短縮組! レシステンシア、ラウダシオン、大穴候補は?
【京成杯AH】グレナディアガーズ出走予定も主軸はバスラットレオン 伏兵は今年も関屋記念組
【紫苑S】春の実績馬か夏の上がり馬か 好データが揃ったのはエイシンチラー

おすすめ記事