【小倉2歳S】好データ「満場一致」のソリッドグロウ! 北で圧勝の勢い止まらず

門田光生

小倉2歳Sの前走人気別成績(過去10年),ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

完成度と仕上がりの早さ

2021年9月5日に小倉競馬場で行われる第41回小倉2歳S。何度か距離変更されている新潟2歳Sと違って、こちらは第1回から一貫して1200mで行われている。

新潟2歳S以上に完成度、仕上がりの早さが求められるこのレース。ほぼ同時期に行われる2歳重賞・新潟2歳Sと、どう傾向が違うのか。そのあたりも比較しながら、いつも通り過去10年のデータを基に検証していきたい。

小倉2歳S出走馬の所属,ⒸSPAIA
小倉2歳S出走馬の性別,ⒸSPAIA


東で行われる新潟2歳Sはマイル戦。距離を嫌った美浦所属馬がこちらに回ってきてもおかしくないのだが、ここ10年で美浦所属馬の出走は10頭だけ。単純計算すると1年に1頭しか出走していないことになる。今年も登録は1頭だけ。デビューして間もない2歳馬だけに、遠い小倉へ遠征するリスクを考えるとこんなものなのだろうか。

性別だと、牡馬が12連対、牝馬は8連対。ともに5勝ずつ挙げており、勝率、連対率でも大きな差はついていない。

小倉2歳S出走馬のキャリア,ⒸSPAIA


キャリア1戦の馬が11連対。連対馬の半分以上を占めるのは新潟2歳Sと同じだが、キャリア2戦の馬も7連対しており、勝率と連対率もキャリア1戦の馬とほぼ変わらない。

キャリア3戦の馬も馬券に絡んでいるが、このあたりは新潟2歳Sでは見られなかったデータだ。ただし、キャリア4戦を超えてくると馬券に絡んだ馬がいなくなる。

小倉2歳S出走馬の前走着順と着差,ⒸSPAIA


新潟2歳Sは連対馬20頭すべてが前走1着だった。この小倉2歳Sも前走1着馬が強く、20頭中19頭がそれに該当。残る1頭は2017年のアイアンクローで、フェニックス賞3着からの参戦だった。そのアイアンクローはコンマ2秒差の3着。よって、前走でコンマ3秒以上負けて3着以内に入った馬はいないことになる。

前走1着馬の内容を見比べてみると、コンマ6秒以上で勝った馬が8連対。勝率、連対率もよく、これは新潟2歳Sと傾向が同じ。違うところでは、秒差なしの接戦で勝った馬の成績もいいこと。新潟2歳Sは勝率0%だったが、小倉2歳Sでは2頭の勝ち馬が出ている。

小倉2歳S出走馬の前走人気,ⒸSPAIA


前走人気に関しても、新潟2歳Sとよく似たデータが出ている。前走1番人気が14連対と好成績を挙げており、逆に5番人気以下だった24頭すべてが連を外している。

小倉2歳S出走馬の前走,ⒸSPAIA
小倉2歳S出走馬の前走距離,ⒸSPAIA


前走クラスを比較してみると、新馬組が11連対、未勝利組が5連対。これも新潟2歳Sと似ているが、違うのはオープン経由組も4連対と頑張っている点。前走でダートを使った馬は11頭いるが、連対した馬はいない。

前走距離はというと、同距離の1200mを使っていた馬が18連対。3着まで広げると28頭が該当する。距離は違えど、前走と同じ距離を走っていた馬が好成績を残しているのは新潟2歳と同じだ。前走1000m、および1400mを使っていた馬はすべて馬券外。意外だったのは、前走で1600mを使っていた馬。3戦2勝と好成績を残しているが、今年は該当馬がいなかった。

小倉2歳Sにおけるプラスデータ,ⒸSPAIA
小倉2歳Sにおけるマイナスデータ,ⒸSPAIA


最後に小倉2歳Sのプラスとマイナスデータを少々。まずはプラスデータ。このレースは武豊、浜中、和田竜、国分優騎手が2勝以上を挙げている。確定前の原稿になるので断言はできないが、このうちの何人かは騎乗予定があるようなのでマークが必要だろう。種牡馬では唯一2勝挙げているダイワメジャー産駒に注目したい。

また、外国産馬の成績も【2-1-0-3】と連対率が5割。仕上がりの早さといえば、今も昔も外国産馬が上なのかもしれない。今年はデュガが登録しているが、この馬はデビュー戦がオープン(3着)。もし参戦してくれば珍しいパターンでの出走となる。

一方のマイナスデータだが、前走、当日にかかわらず、馬体重が438キロ以下だった馬から勝ち馬は出ていない。また、前走で差し、追い込みの競馬をした馬からも1着馬はなし。といっても、このレースは逃げ馬が強いわけでなく、本番で逃げた馬は【0-1-0-9】。連続開催の最終週なので納得のいく数字だが、夏休みを挟んだ今年はどうなるのか。あと、九州産馬も3着が最高で、連には届いていない。

満場一致でソリッドグロウ

小倉2歳Sのデータをまとめてみよう。まずは加点対象となるデータは、A「コンマ6秒以上で前走勝ち」B「前走1番人気」C「新馬勝ち」D「相性のいい騎手騎乗」E「ダイワメジャー産駒or外国産馬」。

減点対象となるのは、F「前走5番人気以下」G「前走が1000mか1400m」H「前走コンマ3秒以上の負け」I「馬体重438キロ以下」J「前走で差し、追い込み」K「九州産馬」。

今回の好走データにぴったり当てはまる馬が1頭いる。それはソリッドグロウ。「新馬戦」を「1番人気」で「1.1秒」差をつけて勝った「ダイワメジャー産駒」。鞍上予定の岩田康騎手はここ10年で2勝以上挙げている騎手に当てはまらないが、ここ10年で1回しか騎乗していないのだから仕方がない。しかも、その1回の騎乗が2015年の1着馬シュウジ。夏競馬での岩田康騎手は北海道や新潟で騎乗することが多く、小倉で騎乗することは珍しい。そこから考えても、今回は勝算があっての参戦とみたい。

人気が予想されるショウナンマッハとスリーパーダはどうか。ともにプラスデータはBとC「1番人気で新馬勝ち」の2つだけ。とはいえ、ソリッドグロウ以外にプラスデータを3つ以上満たしている馬がいないので、圏内候補に入れていいだろう。ただ、スリーパーダに関しては、勝ち馬が出ていないI「馬体重438キロ以下」に引っかかるので、ここではショウナンマッハを上に取りたい。

インプロバイザーは「未勝利勝ち」なので「新馬勝ち」には一歩譲るが、B「前走1番人気」E「ダイワメジャー産駒」に該当。マイナスデータを持たないことから、これも有力な1頭。あとは「新馬戦」を「コンマ6秒差」で勝ったアネゴハダも加えておきたい。

◎ソリッドグロウ
◯ショウナンマッハ
▲インプロバイザー
△アネゴハダ
×スリーパーダ

《ライタープロフィール》
門田 光生(かどた みつお)
競馬専門紙「競馬ニホン」で調教班として20年以上在籍。本社予想などを担当し、編集部チーフも兼任。現在、サンケイスポーツにて地方競馬を中心に予想・記事を執筆中。
テレワークが増え、原稿を打つ場所が自宅の割合が増えました。今まではコタツでペコペコ打ってましたが、ついに腰にきたので、仕事机と椅子を購入。クルクル回る椅子ですが、部屋が狭くて、机と壁の間に置くとクルクル回って遊べないのが悩みの種。

《関連記事》
【新潟記念】大混戦! 一発狙いはサマー2000シリーズに出走していない馬?
【小倉2歳S】前走新馬勝ちが優勢も、あえて狙ってみたいフェニックス賞1着ナムラクレア
【札幌2歳S】リューベックは危険な人気馬か? 「関西馬」「乗り替わり」「前走逃げ」の三重苦

おすすめ記事