【キーンランドC】ハイブリッド式消去法で残った本命候補はカツジ一択! メイケイエールの取捨は枠順次第

八木遊

過去10年のキーンランドC『前走初角10番手以下』かつ『前走上がり2位以下』の成績,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

5つのデータから絞れた馬は?

先週予想したのは小倉で行われた『北九州記念』。自信を持って1番人気ジャンダルムを本命としたが、まさかの出遅れから道中も流れに乗れず。直線7着に追い上げるのがやっとだった。

今週は、29日に札幌で開催される『キーンランドC』を予想する。函館で開催された2013年を含めた過去10年のデータから、複勝率10%未満の「凡走データ」を5つピックアップ。当てはまった馬を消していく。23日現在で除外対象のメイショウチタンとビリーバーの2頭を含めた18頭を対象に進めていきたい。

『前走初角10番手以下』×『前走上がり2位以下』★0.0%★

まずは過去10年で該当23頭全てが4着以下に敗れていた“鉄壁”データから。それが前走で初角10番手以下の後方から競馬を進め、上がり最速をマークできなかった馬だ。13年に2番人気で4着に敗れたアドマイヤセプターなどがこの洗礼を受けている。ただでさえ短い札幌の直線で、速い上がりが使えないと好走は厳しい。

今年このデータに当てはまったのは、連覇を狙うエイティーンガールなど6頭。上位人気が予想されるミッキーブリランテもここでは消しという判断を下したい。

【今年の該当馬】
・アストラエンブレム
・エイティーンガール
・ジョーアラビカ
・タイセイアベニール
・ビリーバー*
・ミッキーブリランテ

『父ミスタープロスペクター系』×『前走4着以下』★0.0%★

続いても複勝率0.0%の鉄壁データを紹介したい。父がミスタープロスペクター系の馬で、かつ前走で4着以下に敗れていた馬は23頭いたが全滅。ミスプロ系は前走で馬券に絡んでいないと巻き返しは難しいようだ。

今年この条件に当てはまったのは久々出走のダイアトニックなど7頭。ビリーバーはすでに消去済みで、2つ目のデータを終えて早くも18頭中12頭が消える事態となった。

【今年の該当馬】
・セイウンコウセイ
・ダイアトニック
・ヒロイックアゲン
・(ビリーバー*)
・マイネルアルケミー
・メイショウチタン*
・ロードアクア

『6歳以上』×『前走から中3週以下』★3.7%★

続いて着目したのは年齢別データ。6歳以上の高齢馬は【1-2-2-52】(複勝率8.8%)と、この時点で消去対象となる10%を割り込んでいる。これに掛け合わせるのは前走からの間隔。中4週以上の【0-2-2-26】(同13.3%)に対し、中3週以下での参戦は【1-0-0-26】(同3.7%)と好走率はグンと下がる。3つ目の消去データはこれを採用する。

今年これに当てはまったのは4頭。うち3頭はすでに消去済みで、新たに洋芝巧者のカイザーメランジェが消去リストに加わった。

【今年の該当馬】
・カイザーメランジェ
・(ジョーアラビカ)
・(タイセイアベニール)
・(ヒロイックアゲン)

『前走非重賞』×『キャリア23戦以上』★4.0%★

4つ目のデータで注目したのは前走で走っていたクラス。リステッド競走以下の非重賞レースから参戦した71頭の成績は【3-4-4-60】(複勝率15.5%)と悪くはない。ただし、キャリア23戦以上とある程度レース数をこなしていた馬に絞ると、【1-0-0-24】(同4.0%)と大きく数字は落ちる。

今年このデータに当てはまったのは7頭。うち6頭はすでに消去済みで、新たにシュウジが消去対象となった。

【今年の該当馬】
・(アストラエンブレム)
・(カイザーメランジェ)
・シュウジ
・(ジョーアラビカ)
・(タイセイアベニール)
・(ヒロイックアゲン)
・(マイネルアルケミー)

『前回馬体重480kg未満』×『今回1~3枠』★4.2%★

4つのデータを経て、残ったのは4頭。最後は、前走の馬体重と今回の枠順の組み合わせでさらに絞り込みを図りたい。前走の馬体重が480kg未満という平均から小柄な部類の馬はキーンランドCでは真ん中より外枠がベターだろう。1~3枠の【0-0-1-23】(複勝率4.2%)に対し、4~8枠は【4-4-3-30】(同26.8%)と枠順で明暗が分かれる。

最後は金曜日に発表される枠順待ちとなるが、残っている4頭のうち前走480kg未満だったのは以下の3頭。まともに走れば最も強いであろうメイケイエール。もし1~3枠に入れば思い切って消しとしたい。

【今年の該当候補】
・ソロユニット
・メイケイエール
・レイハリア

5つの条件を経て、枠順にかかわらず残るのはカツジだけとなった。前走の函館SSで最後方から豪快に追い込んだ末脚を再び発揮できるか。カツジを軸に、5つ目のデータで消去を免れた馬への流し馬券で勝負する予定だ。

【ライタープロフィール】
八木 遊
野球兼競馬ライター。スポーツデータ会社やテレビ局の校閲職などを経てフリーに。2021年から、恥を覚悟でTwitter(@Yuuu_Yagi11)にて全重賞の予想、買い目、年間収支を掲載中(8月22日時点の回収率は32.8%)。

《関連記事》
【キーンランドC】悩ましいメイケイエールの取捨選択 連軸に最適な馬は?
【新潟2歳S】上位拮抗! 是非とも狙ってみたい「2月生まれ」に該当する馬とは?
【キーンランドC】過去10年のレース結果一覧
【新潟2歳S】過去10年のレース結果一覧

おすすめ記事