【小倉記念予想まとめ】ファルコニア本命はAIだけ 混戦模様もSPAIA予想陣から無印だった馬は?

SPAIA編集部

小倉記念SPAIA予想

ⒸSPAIA

アールスターは全員無印

変則開催の影響で3週間お休みとなっていた小倉開催だが、今週から再びスタート。8月15日(日)のメインレースとして小倉記念(GⅢ・芝2000m)が行われる。今年は10頭と少頭数の一戦だが、SPAIA予想陣の見解はどうなったのか見ていこう。

1番人気濃厚のファルコニアを本命に推したのはAI予想エンジンKAIBAだけで、このレースも4人全員の本命がバラける形。配当妙味のありそうなグランスピードを本命としたのはデータ予想の門田光生氏。「4、5歳馬」「前走1、2着または6〜8着」「乗り替わり」という好走確率が高いデータに加え、過去10年で2勝の和田竜二騎手が騎乗するという点も後押しとなったとのこと。

また昨年の覇者アールスターも出走してくるが、この馬に関しては全員が無印評価。京都大学競馬研究会は「消し」の理由として、昨年の同レースを軽ハンデで勝利して以降は斤量増となって馬券圏内がないこと、そして過去10年で連対がない6歳馬というマイナスデータにも該当することを挙げ、少頭数でも敬遠という評価になった。

小倉記念予想印


AI予想エンジンKAIBA
◎ファルコニア
◯ヴェロックス
▲ダブルシャープ
△モズナガレボシ
×スーパーフェザー

京都大学競馬研究会
◎ショウナンバルディ
◯ダブルシャープ
▲ファルコニア
△グランスピード

門田光生(データ予想)
◎グランスピード
◯モズナガレボシ
▲ヒュミドール
△ファルコニア
×ヴェロックス

坂上明大(馬場/展開バイアス)
◎ヒュミドール
◯ダブルシャープ
▲グランスピード


《関連記事》
【関屋記念】実はディープインパクトよりハーツクライ 東大HCが新潟芝1600mを徹底検証
【小倉記念】七夕賞組は差し馬、ハンデ増を狙え! 当日まで覚えておきたいデータとは
【関屋記念】実力上位の牝馬2頭が5つの条件をクリア! 他に穴馬3頭がハイブリッド式消去法で浮上

おすすめ記事