【クイーンS】AIの本命は「4歳」「前走ヴィクトリアマイル」のマジックキャッスル 1番人気なら複勝率90%

SPAIA編集部

クイーンS マジックキャッスルの好データ(過去10年),ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

56kgでも素直に信頼

8月1日(日)に行われる牝馬限定の重賞、クイーンS(GⅢ・芝1800m)。今年は開催日程が変更となった影響で函館競馬場が舞台となる。競馬場こそ違うものの、秋の大舞台での飛躍を目指す馬たちにとって大切なレースという位置付けは変わらない。AI予想エンジンKAIBAはこのレースをどう予想したのか見ていこう。

本命はマジックキャッスル。過去10年のクイーンSの結果から同馬に該当する3つの好データが見つかった。まず1つ目は4歳馬が4勝、2着5回、3着3回と好成績を残している点。2つ目に前走ヴィクトリアマイル組が複勝率47.8%と結果を残している点。今回出走する馬の中では最先着の3着だった。

そして最後に、過去10年で1番人気が【5-2-2-1】と圧倒的な成績を残している点も見過ごすことはできない。斤量56kgを背負うこととなるが、想定通り1番人気に推されるようなら素直に信頼すべきだと言えるだろう。

AI予想エンジンKAIBA
◎マジックキャッスル
◯ドナアトラエンテ
▲イカット
△サトノセシル
×テルツェット

《KAIBAとは?》
独自に開発した競馬予想AIエンジンである。過去数十年分のレース結果、競走馬、騎手、調教師、コース情報やタイム、天気や馬場状態など、ありとあらゆるレースに関する膨大な情報をAIが自動で学習し、予想をする。これらの予想を元に、回収率を重視した買い目、的中率を重視した買い目を推奨する。


《関連記事》
【クイーンS】マジックキャッスルもいいが、あえて狙おうシゲルピンクダイヤ 覚えておきたいデータ
【クイーンS】3歳馬、リピーター不在で混戦模様!好走の鍵は「秋華賞出走経験」 クイーンSの歴史を振り返る
【クイーンS】良血ドナアトラエンテは真っ先に消し!人気でもマジックキャッスルには逆らえない?

おすすめ記事