【函館記念】AIの本命はカフェファラオ ダートGⅠ馬の芝挑戦は実るのか?

SPAIA編集部

2021年函館記念に出走するカフェファラオのデータ,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

未知に挑むカフェファラオ

2021年7月18日に函館競馬場で行われる函館記念。ただでさえ「荒れる」ハンデGⅢ、フルゲートというところに、今年はダートGⅠ馬のカフェファラオがルメール騎手を背に芝初挑戦。この難解な一戦をAI予想エンジンKAIBAはどう見たのか。

本命はそのカフェファラオ。初芝、小回り、トップハンデの58.5キロなど課題を挙げればキリがないが、今回の相手関係ならポテンシャルで圧倒できると判断されたようだ。

ちなみに、今回のような「中央ダートGⅠ勝ち馬」がのちに芝レースに出てきたケースはフェブラリーSのGⅠ昇格から通算で27例あったが、その成績は【1-1-0-25】。2度の連対はアグネスデジタル、メイショウボーラー。どちらも元々芝でも実績がある馬だった。

完全に未知の世界への挑戦となるカフェファラオだが、American Pharoah産駒の芝レース複勝率は31.0%と意外に悪くない。果たしてどのような結末が待っているのだろうか。

AI予想エンジンKAIBA
◎カフェファラオ
◯ワールドウインズ
▲サトノエルドール
△ディアマンミノル
×マイネルウィルトス

《KAIBAとは?》
独自に開発した競馬予想AIエンジンである。過去数十年分のレース結果、競走馬、騎手、調教師、コース情報やタイム、天気や馬場状態など、ありとあらゆるレースに関する膨大な情報をAIが自動で学習し、予想をする。これらの予想を元に、回収率を重視した買い目、的中率を重視した買い目を推奨する。



《関連記事》
【函館記念】波乱前提!人気の盲点になる重賞好走馬か、巴賞敗退組か 狙ってみたい穴パターンとは
【中京記念】狙うは5~9番人気、結局のところ「内枠の先行馬」! 覚えておきたいデータ
【函館2歳S】やっぱり素質馬を評価すべし!  2歳一番星にもっとも近いカイカノキセキ

おすすめ記事