【中京記念】距離短縮と川田将雅騎手など条件が一挙に好転! 京大競馬研の本命は5歳牝馬アンドラステ

京都大学競馬研究会

イメージ画像,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

困った時の川田将雅騎手

7月18日(日)に小倉競馬場で中京記念(GⅢ)が行われる。ラブリーデイの弟ボッケリーニや安田記念から巻き返しを図るカテドラル、重賞好走歴のあるアンドラステやダノンチェイサーなどが出走する。例年とは距離も違えばコースも替わり、関東馬の出走が無くなった結果、頭数は12頭と少し寂しくなったが、ここから今後のサマーシリーズやGⅠにつながる大物の登場に期待したい。

小倉芝1800で京大競馬研究会が注目する騎手の成績

過去10年の小倉芝1800m騎手別成績インフォグラフィック,ⒸSPAIA


過去10年、小倉芝1800mにおける騎手別成績を調べた。今回中京記念に騎乗する騎手の中で最上位だったのが佐賀出身の川田将雅騎手で【32-23-13-55】、複勝率は55.3%と驚異的な数値をたたき出している。川田騎手だからという理由だけで馬券に入れる価値があるだろう。今回の騎乗馬はアンドラステ。

複勝率では浜中俊騎手も優秀で【28-27-14-99】、複勝率は41.1%ある。しかし単複回収率は75%と標準的な数値にとどまるため、馬の実力や展開をよく考えて取捨選択をしたい。今回はボッケリーニに騎乗する。

単勝回収率が一番高かったのは鮫島克駿騎手で【7-8-11-91】、単勝回収率は172%となっている。これは昨年8月と今年1月に大穴をあけたことで回収率が跳ね上がったもの。人気薄の一発に期待するならこの騎手がおすすめだ。今年はドリームソルジャーとのコンビで参戦する。

乗り鞍は少ないながらも成績を出しているのが福永祐一騎手と岩田望来騎手。前者が【9-4-2-15】の複勝率50.0%、後者が【2-1-4-6】で複勝率は53.8%。特に岩田望来騎手については単勝回収率106%、複勝回収率185%と回収率の面でも優秀で、今夏は人気薄で3回走って全て馬券に絡んだ。このコースの乗り方を完璧に手中に収めたと言って良いだろう。今回はダノンチェイサーに騎乗、好走に期待したい。

驚いたのはクラヴェルに騎乗予定の横山典弘騎手。過去10年、小倉芝1800mどころか小倉での騎乗が無く、最後に乗ったのは2009年小倉大賞典(サンライズマックス、1着)と何と12年半ぶりの小倉参戦。小倉での通算成績は【12-7-8-44】で複勝率は38.0%と悪くないものの、当日だけでどこまで勘が戻るか疑問が残る。


成績上位騎手が人気馬に騎乗、素直に信頼

◎アンドラステ
前走は外を回して4角先頭と強気のレースをした結果、最後伸びきれず4着。骨折明けで初の2000mに対応しきれず道中引っかかっていたことを考えると悪くない内容だった。今回は距離短縮、中内田厩舎の主戦騎手である川田騎手が騎乗すること、先述したように川田騎手が小倉を得意にしていること、さらには牡牝混合戦になって前走より1kg軽くなったことなど、多くの面で条件が好転する。是非とも買いたい一頭だ。

◯ロータスランド
2年前の阪神JF以外は連対を外さない堅実派。その阪神JFはかなりの前傾ラップだったため、同様の上がりがかかる展開に懸念もあったが、前走は3番手から抜け出して快勝としっかり対応出来た点に成長を感じる。とはいえこの馬の得意な展開はスローペースという見立てに変わりはなく、ディアンドルの単騎逃げでペースが落ち着きそうなのも好材料。ただ、収得賞金上は3勝クラス勝ち直後の馬とほぼ変わらないにもかかわらず、アンドラステと同じ54kgは少しハンデ面で見込まれたか。

▲ボッケリーニ
新馬戦以外は掲示板を外さない堅実な走り。2月の小倉大賞典でも2着に入るなど人馬ともコースに問題は無い。しかし前走の敗戦には斤量が影響した印象もあり、今回も先述の牝馬2頭に斤量差で負ける可能性が高い。3番手。

△ダノンチェイサー
前走東風Sは重馬場が響いた敗戦で度外視可能。コース成績のいい岩田望来騎手が騎乗する。良馬場のレースは小差の負けに留めており、良馬場ならここでも十分戦える。

×カテドラル
前走安田記念は差しが決まる展開の中伸びず12着。いつ好走するか分からないムラ駆けタイプながら上位人気が想定され、なおかつ追込脚質。リスクは高いものの、福永騎手が小倉コースでの成績が良いためおさえは必要。

☆ドリームソルジャー
福島や小倉などの小回り巧者。オープン入りしてから苦戦が続くものの、走ったコースが全て実績の無い左回り。得意コースに戻る今回一発あっても良い。

消ディアンドル
近3走は昨年の不振から脱却し好走が続いているが、全て人気薄で楽な展開に持ち込めたことが大きな要因だ。人気とハンデを背負ってマークされるような競馬になると厳しいか。

買い目はアンドラステ軸の馬連5点で勝負。人気が割れているため、5点買っても十分な利益が見込めるだろう。(文:福山)

2021中京記念 予想印
◎アンドラステ
◯ロータスランド
▲ボッケリーニ
△ダノンチェイサー
×カテドラル
☆ドリームソルジャー

ライタープロフィール
京都大学競馬研究会
今年で25周年を迎える、京都大学の競馬サークル。馬主や競馬評論家など多くの競馬関係者を輩出した実績を持つ。また書籍やGⅠ予想ブログ等も執筆。回収率100%超えを目指す本格派が揃う。



《関連記事》
【函館記念】波乱前提!人気の盲点になる重賞好走馬か、巴賞敗退組か 狙ってみたい穴パターンとは
【中京記念】狙うは5~9番人気、結局のところ「内枠の先行馬」! 覚えておきたいデータ
【函館2歳S】やっぱり素質馬を評価すべし!  2歳一番星にもっとも近いカイカノキセキ

おすすめ記事