【函館記念予想まとめ】AI以外はカフェファラオ無印評価に SPAIA予想陣が狙う本命馬とは?

SPAIA編集部

函館記念イメージ画像,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

本命はバラバラ

7月18日(日)に函館競馬場で行われる函館記念(GⅢ・芝2000m)。今年はフェブラリーSを勝利したカフェファラオが参戦するという点に注目が集まっている。SPAIA予想陣の見解はどうなったのか見ていこう。

カフェファラオについては評価が分かれており、AI予想エンジンKAIBAが本命とした一方で、その他の3人はいずれも無印だった。東大ホースメンクラブは、コーナー4つの舞台が不向きであること、初芝、ハンデ58.5kgなど不安要素の多さを無印評価の根拠としてあげている。

その東大ホースメンクラブはトーセンスーリヤを本命に推奨。前走の新潟大賞典でハイペースを先行する形となりながら4着に健闘した点を評価している。その他、データ予想の門田光生氏は「4歳」「前走目黒記念」など4つの好走データ全てに該当しているディアマンミノル、馬場適性予想の三木俊幸氏は、前走の巴賞で直線進路がなく、全く追えずに敗れたジェットモーションが本命。4人とも本命馬がバラバラの混戦ムードとなっている。

函館記念予想印,インフォグラフィック,ⒸSPAIA


AI予想エンジンKAIBA
◎カフェファラオ
◯ワールドウインズ
▲サトノエルドール
△ディアマンミノル
×マイネルウィルトス

東大ホースメンクラブ
◎トーセンスーリヤ
◯ジェットモーション
▲マイネルウィルトス
△ワールドウインズ
×バイオスパーク
×ワセダインブルー

門田光生(データ予想)
◎ディアマンミノル
◯アイスバブル
▲アドマイヤジェスタ
△マイネルウィルトス
×ワセダインブルー

三木俊幸(馬場適性)
◎ジェットモーション
◯マイネルウィルトス
▲ワールドウインズ
△トーセンスーリヤ
×バイオスパーク
☆ハナズレジェンド


《関連記事》
【函館記念】波乱前提!人気の盲点になる重賞好走馬か、巴賞敗退組か 狙ってみたい穴パターンとは
【中京記念】狙うは5~9番人気、結局のところ「内枠の先行馬」! 覚えておきたいデータ
【函館2歳S】やっぱり素質馬を評価すべし!  2歳一番星にもっとも近いカイカノキセキ

おすすめ記事