【CBC賞】夏の小倉開幕週・芝1200mで複勝率87.5%! AIの本命は福永祐一騎手騎乗のピクシーナイト

SPAIA編集部

夏の小倉開幕週 芝1200mの注目データ(過去5年)

ⒸSPAIA

セオリー通り4角先頭狙い

今年は小倉競馬場で行われるサマースプリントシリーズの第2戦、CBC賞(GⅢ・芝1200m)。昨年は13番人気のラブカンプーが勝利、波乱の決着となった。果たして今年はどのようなレースとなるのか、そしてAI予想エンジンKAIBAはどう予想したのだろうか。

AIの本命はピクシーナイト。過去5年、夏の小倉開催開幕週に行われた芝1200m戦のデータを振り返ると、やはり4角先頭だった馬が勝率36.2%、複勝率53.2%と好成績。回収率を見ても単回収率327%、複回収率201%と、逃げが想定されるこの馬に逆らう要素はない。

さらに騎乗する福永祐一騎手は勝率25.0%、連対率62.5%、そして複勝率は87.5%と驚くべき成績を残している。ピクシーナイトは今回が初の1200m戦となるが、シンザン記念を逃げ切った経験はこのレースでも強みとなるだろう。

AI予想エンジンKAIBA
◎ピクシーナイト
◯メイショウチタン
▲タイセイビジョン
△ヨカヨカ
×ファストフォース

《KAIBAとは?》
独自に開発した競馬予想AIエンジンである。過去数十年分のレース結果、競走馬、騎手、調教師、コース情報やタイム、天気や馬場状態など、ありとあらゆるレースに関する膨大な情報をAIが自動で学習し、予想をする。これらの予想を元に、回収率を重視した買い目、的中率を重視した買い目を推奨する。


《関連記事》
【CBC賞】1番人気勝率わずか7%! 小倉芝1200mのコース傾向から浮かび上がる穴馬とは
【ラジオNIKKEI賞】リッケンバッカーは危険? 内枠ならロードトゥフェイムの一発に期待 覚えておくべきデータ
【CBC賞】格上挑戦馬の激走にも注意! 参考レースからのヨカヨカ、ピクシーナイトの評価は?

おすすめ記事