【安田記念】グランアレグリアら上位人気3頭が強力な一戦 前哨戦分析からの穴馬候補は?

坂上明大

2021年安田記念の参考レースⒸSPAIA

ⒸSPAIA

スローペースの瞬発力勝負

芝マイル王決定戦・安田記念。近年は以前と比べてハイペースの消耗戦になることが少なくなったが、多路線からの参戦で毎年ハイレベルなレースが繰り広げられることに変わりはない。速い走破時計が求められるため、マイル戦での総合力が問われる一戦だ。

【マイルCS】
レシステンシアが通常より0.2~0.3秒程テンが遅く、押して押してようやくハナへ。その分をリカバーしたのだろう、中盤で12.0秒を計時する形となり、全体では前後半3F34.9~33.5の後傾1.4秒。マイルG1としては遅過ぎる流れで「前有利」と評価。

1着馬グランアレグリアはスタートを決めて好位での競馬。直線では進路がなく追い出しが遅れたが、残り200m過ぎで進路を確保するとあっさり上位馬を差し切ってしまった。強いの一言。デビュー時から馬体重を50キロ弱増やしており、まさに絶頂期といえる勝ちっぷりであった。

2着馬インディチャンプは出たなりで中団馬群につけ、直線でも楽々先頭に並び掛ける勢い。グランアレグリアに後手を踏ませる立ち回りにも隙はなかったが、残り50m程で楽々交わされてしまった。現役トップクラスのマイラーであることは間違いないが、対グランアレグリアという点では安田記念、マイルCSと決定的な力差を見せつけられている。

5着馬サリオスは久々のマイル戦、かつ大外枠発走で後方からの競馬。いい脚で追い込むも差し届かず5着に終わったが、展開面や中間で一頓挫あったことも考慮すれば、着順以上の評価をしたいレース内容であった。

15着馬ラウダシオンは4角で逆手前になるなど全体に幼い面が目立った。当時からの成長力に期待したい。

距離短縮でパフォーマンスアップ

2021年NHKマイルCの展開/馬場バイアスインフォグラフィックⒸSPAIA


【NHKマイルC】
水曜に1.0mmの降雨、月~木曜には散水を実施するも時計は速めの馬場状態。ただ、Aコース最終日とあってやや「外有利」の傾向が続いた。レースはピクシーナイトが抑え切れない手応えでハナに立ち、前後半3F33.7-34.7の前傾1.0秒。ハイペースの「後有利」と評価。

1着馬シュネルマイスターは先行争いを尻目にマイペースで中団につけ、ゴール直前でソングラインをハナ差差し切る。馬のリズムとペースに対するバランス感覚はさすがルメール騎手といったところ。立ち肩、かつやや頭の高い走りで内回りや急坂コースがベストだとは思うが、マイルへの距離短縮で大幅にパフォーマンスを上げた。

今回のメンバーでも1600mの持ち時計では4位タイの立ち位置であり、斤量面を考慮するとさらに0.2~0.3秒縮めてきても驚けない。勝ち負けを演じるまでのハードルは高いが、3着争いに食い込む可能性は十分にありそうだ。

NHKマイルC2着馬が完全復活

【マイラーズC】
週中に降雨がなく、火~金曜に散水を実施しても馬場は乾燥。野芝の生育状態、路盤の状態も良好で時計はかなり速い状態が続いた。内外の有利不利はなし。レースはベステンダンクとフォックスクリークが競り合って前後半3F33.3-35.6のハイペースだったが、3番手以降では同34.0-34.9で、直線斜め向かい方向からの強風を考慮すれば公式ラップほどの激しいペースではなかったか。

1着馬ケイデンスコールは一時期の不調から完全に脱出。そつのない立ち回りでG2~3では常に上位の存在だ。G1となるとさらなるパフォーマンスがアップが必要だが、今年の顔ぶれであれば3着争いに加わっても不思議ないか。

4着馬ダイワキャグニーは3~4角で逆手前。右回りは走り慣れておらず、東京替わりはプラス材料だ。

馬場別穴馬候補

上位人気3頭は手強く、特にグランアレグリアは日本競馬史を代表するトップマイラー。全体のレベルはやや低調だが、上位争いに食い込むハードルはなかなか高い。穴馬候補は高速馬場ならラウダシオン、道悪ならカラテあたりか。

注目馬:グランアレグリア、ラウダシオン、カラテ

※記事内の個別ラップは筆者が独自に計測したものであり、公式発表の時計ではありません。

ライタープロフィール
坂上明大
元競馬専門紙トラックマン。『YouTubeチャンネル 競馬オタク(チャンネル登録者45000人強)』主宰。著書『血統のトリセツ』。血統や馬体、走法、ラップなどからサラブレッドの本質を追求する。

《関連記事》
【安田記念】1番人気は5連敗中、グランアレグリア牝馬連覇の快挙なるか 春のマイル王決定戦の注目ポイント
【安田記念】グランアレグリア中心も、狙ってみたいダイワキャグニー 当日まで覚えておきたいデータ
【安田記念】グランアレグリアにも死角はある!前半に負荷がかかれば二連覇逃す可能性も

おすすめ記事