【AI予想回顧】ソダシは2冠ならず ユーバーレーベンが勝利したオークスの予想結果は?

SPAIA編集部

イメージ画像ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

岡田繁幸氏に捧げる勝利

先週末は3歳女王決定戦のオークス(GⅠ・芝2400m)、今後のダート重賞戦線を占う上でも重要な一戦である平安S(GⅢ・ダート1900m)が行われた。AI予想エンジンKAIBAの予想は的中となったのか、振り返っていく。

無敗で桜花賞を制した白毛馬、ソダシが圧倒的な人気を集めた一戦だったが、AIは「ハーツクライ産駒×3歳牝馬×友道厩舎」が好成績を残している点に着目し、人気薄のニーナドレスを本命に推奨。高配当を狙った予想だった。

クールキャットが前半1000m59.9というペースで逃げる中、ニーナドレスは中団の外を追走する。3角から徐々に進出していったものの、直線では失速して16着。追加登録して果敢に挑んだ一戦だったが、上位とは力の差を見せつけられたレースとなってしまった。

ペースが流れたこともあり、上位に好走したのはいずれも道中中団より後ろを追走していた馬たちだった。その中で、中団の直線で外に持ち出してから力強く伸びてきたのはユーバーレーベン。ビッグレッドファームで繋養されているゴールドシップ産駒、サラブレッドクラブ・ラフィアンの所有馬であり、3月に亡くなった岡田繁幸氏に捧げる勝利となった。

際どい争いとなった2着にはアカイトリノムスメ、大外から伸びてきた16番人気ハギノピリナが3着に入り、3連単532,180円の波乱の決着となった。そして注目されたソダシはやはり距離が長かったのか8着、キャリア初黒星となった。

3番手追走からのレコード勝ち

イメージ画像ⒸSPAIA


前日の土曜日に中京競馬場で行われた平安S。AIは中京ダート1900mで稍重〜不良馬場でのジャスタウェイ産駒が単回収率624%、複回収率174%という成績を残していたことからマスターフェンサーを本命とした。

前日までに降った雨の影響で重馬場でのレースとなった中、マスターフェンサーは11番手を追走。ハイペースで流れたものの、前がなかなか止まらず差し馬には厳しい馬場状態ということもあり11着という結果に終わった。

勝利したのは道中3番手を追走していたオーヴェルニュ。斤量58kgを背負っていたが、2走前で不良馬場の東海Sを制するなど大得意の道悪馬場を味方につけ、1:54.7のレコードをマーク。2着アメリカンシードに6馬身差をつけての圧勝劇だった。

《関連記事》
【日本ダービー】二冠か、逆転か、伏兵激走か、はたまたウオッカの再来か 当日まで覚えておきたいデータ
【目黒記念】ダービーデーの一発逆転はムイトオブリガードに託す! 当日まで覚えておきたいデータとは
【葵S】6月デビュー馬がPOG戦線も締めくくる! 覚えておきたいデータと浮上する大穴馬とは?

おすすめ記事