【ヴィクトリアマイル予想まとめ】グランアレグリア本命は2人 逆転候補として名前が上がった馬は?

SPAIA編集部

ヴィクトリアマイルSPAIA予想,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

名牝も負けたことがあるレース

5月16日(日)に行われるヴィクトリアマイル(GⅠ・芝1600m)。昨年は安田記念、マイルCSとマイルGⅠを2勝するなどの活躍で最優秀短距離馬に輝いたグランアレグリアが断然人気を集めそうだが、SPAIA予想陣はこのレースをどう予想したのだろうか。

全員が本命一致の可能性も考えられた一戦だが、グランアレグリアを本命にしたのは坂上氏と三木氏の2人のみ。それ以外の4人も高く評価はしているものの、いずれも対抗までだった。

過去にはウオッカやブエナビスタも負けたことがあるレース、という点にも触れた東大ホースメンクラブが逆転候補として本命に抜擢したのは、マジックキャッスル。前走の阪神牝馬Sでは進路を失いながらも地力の高さを見せつけた点、左回りでの高いパフォーマンスを評価する。

京都大学競馬研究会は、レシステンシアが本命。前走の高松宮記念は周りの逃げ馬が速く、差しに回る形になったように、スプリント戦ではスピード能力を最大限に発揮することができなかったと振り返る。マイル戦でスピードを活かす競馬が合っており、この舞台ならグランアレグリアと渡り合えると分析している。

ヴィクトリアマイル予想印,ⒸSPAIA,インフォグラフィック


AI予想エンジンKAIBA
◎デゼル
○グランアレグリア
▲レシステンシア
△マジックキャッスル
×テルツェット

東大ホースメンクラブ
◎マジックキャッスル
○グランアレグリア
▲サウンドキアラ
△ダノンファンタジー
×レシステンシア

京都大学競馬研究会
◎レシステンシア
○グランアレグリア
▲テルツェット
△サウンドキアラ
☆クリスティ

門田光生(データ予想)
◎マルターズディオサ
○ダノンファンタジー
▲スマイルカナ
△グランアレグリア
×リアアメリア

三木俊幸(馬場適性チャート)
◎グランアレグリア
○マジックキャッスル
▲サウンドキアラ
△デゼル
×リアアメリア
☆プールヴィル

坂上明大(馬場/展開バイアス)
◎グランアレグリア
○レシステンシア
▲ダノンファンタジー
△サウンドキアラ
×マジックキャッスル
×デゼル
×リアアメリア
☆プールヴィル


《関連記事》
【ヴィクトリアマイル】グランアレグリアに逆らう余地なし! ハイブリッド式消去法で残るのは最大7頭
【ヴィクトリアマイル】今年も「リピート・リベンジ馬」の好走はあるのか? 牝馬マイル決戦の注目ポイント
【ヴィクトリアマイル】両雄並び立たず! グランアレグリアとレシステンシア、評価すべきはどっちだ?

おすすめ記事