【NHKマイルC予想まとめ】3人がグレナディアガーズ本命 前哨戦圧勝バスラットレオンの評価は?

SPAIA編集部

SPAIA NHKマイルC予想,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

ファルコンS組は高評価

5月9日(日)、東京競馬場では3歳マイル王決定戦であるNHKマイルC(GⅠ・芝1600m)が行われる。SPAIA予想陣5人はこのレースを見たのだろうか。

AI予想エンジンKAIBA、三木俊幸氏、坂上明大氏の3人が本命に推したのは昨年の朝日杯FSを制しているグレナディアガーズ。馬場適性から予想する三木氏は前走のファルコンS(2着)について「勝ちタイムは速かったが、稍重に近い状態。今回は当時より硬い馬場でのレースとなりそう」と分析。条件が好転すると見た。

馬場/展開バイアスで予想する坂上氏も、レースレコードを大幅更新したファルコンSを高く評価。両者とも対抗ルークズネストまで一致する予想となった。

そのルークズネストを本命にしたのは、東大ホースメンクラブ。グレナディアガーズのマークを受けながらも勝利したこと、臨戦過程が昨年の優勝馬ラウダシオンと同じ点、さらに2017年以降、幸騎手がGⅠで3着内に好走した4回中2回が東京芝1600mという相性の良さにも期待している。

前哨戦のニュージーランドTを勝利したバスラットレオンが本命だったのは、京都大学競馬研究会のみ。5馬身差の圧勝だった割には、全体的な評価が低かった。

NHKマイルC予想印,インフォグラフィック,ⒸSPAIA


AI予想エンジンKAIBA
◎グレナディアガーズ
○シュネルマイスター
▲バスラットレオン
△ピクシーナイト
×ルークズネスト

東大ホースメンクラブ
◎ルークズネスト
○グレナディアガーズ
▲ソングライン
△バスラットレオン
×ランドオブリバティ
×ピクシーナイト
×ホウオウアマゾン
×リッケンバッカー

京都大学競馬研究会
◎バスラットレオン
○ピクシーナイト
▲ランドオブリバティ
△グレナディアガーズ
×シュネルマイスター
×ヴェイルネビュラ

三木俊幸(馬場適性チャート)
◎グレナディアガーズ
○ルークズネスト
▲リッケンバッカー
△グレイイングリーン
×ランドオブリバティ
×バスラットレオン

坂上明大(馬場/展開バイアス)
◎グレナディアガーズ
○ルークズネスト
▲ソングライン
△グレイイングリーン
×バスラットレオン
×シュネルマイスター
×ピクシーナイト


《関連記事》
【NHKマイルC】キャリア5、6戦に金脈、穴候補は前走アーリントンC組 当日まで覚えておきたいデータ
【NHKマイルC】ハイブリッド式消去法で残った本命候補は“マイル戦に全てを捧ぐ”2頭!
【NHKマイルC】今年も続くか? 朝日杯フューチュリティS出走の穴馬激走パターン

おすすめ記事