SPAIA競馬
トップ>ニュース>【スプリングS】「1勝クラスで上がり3位以内」が狙い目 展開ハマりそうな大穴馬は?

【スプリングS】「1勝クラスで上がり3位以内」が狙い目 展開ハマりそうな大穴馬は?

2021/03/21 06:00
東大ホースメンクラブ
スプリングS4角通過順位別成績,インフォグラフィック,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

末脚を重視

3月21日(日)に中山競馬場で行われるスプリングS(GⅡ・芝1800m)。上位3頭に皐月賞への優先出走権が与えられるトライアルレースであり、近年はキタサンブラックやウインブライトなど、のちのGⅠ馬を多く輩出する出世レースとしても名高い伝統の一戦。今年は15頭が集結した。

下馬評ではきさらぎ賞3着をはじめ実績上位のランドオブリバティや未勝利戦を圧勝したボーデンなどが人気を集めているが、馬券で狙うべきは果たしてどの馬なのか。また、穴馬の台頭はあるのか。今週もデータを踏まえて検討していこう。

はじめに、中山で開催された過去9年の傾向を分析しよう。

スプリングS・過去9年ⒸSPAIA

 

前半5Fが63秒2という超スローペースとなり6番人気のガロアクリークが番狂わせを演じた昨年が記憶に新しい。しかし、各馬ともレース経験を積んできていることもあり基本的には平均ペースで流れている。

また小回り中山が舞台ということで脚質的には逃げ・先行勢が有利だが、その一方で12年を最後に4角3番手以内によるワンツーは記録されていない。極端な追い込みだと当然厳しいが、イメージ以上に差しが届きやすい点は要注意だろう。

今回のメンバーでは前走で逃げた馬が実に4頭出走しており、先行争いは相応に激しくなることが予測される。楽に先行して勝ち上がってきた馬が速いペースに対応できないおそれもあり、末脚を活かすタイプを中心視すべきだろう。穴サイドでは展開に恵まれず差し届かなかった馬が狙い目と言えそうだ。

前走1勝クラス組の狙い方は

過去9年では前走重賞組が【3-6-3-41】である一方で、それ以外の新馬・未勝利・1勝クラス・OP組も【6-3-6-47】と互角にわたりあっている。後者のうち【6-3-3-31】と好走馬の大半を占めるのが前走1勝クラス組であり、これに該当する馬の評価が重要になってきそうだ。

前走1勝クラス組・前走上がり順位別成績(過去9年)ⒸSPAIA

 


最も重要な評価軸は上がりタイム。前走で全体3位以内だった馬は【5-3-3-17】で複回収率117%と妙味十分であり、該当馬は前走の着順によらず重視したいところ。逆に上がり4位以下だった馬で馬券になったのはキタサンブラック(15年1着)ただ1頭で、馬券的には重視しにくいのが実情だ。

人気落ちのここが狙い目

本命にはアサマノイタズラを推奨したい。1番人気に支持された前走の水仙賞は馬場の内目で脚を溜めるも前を捕まえきれず4着という結果。スローな展開と前が止まらない開幕週の馬場が仇となった格好だ。それでもゴール前では他馬をしのぐ脚色で追い込んできており、評価を下げる必要は全くない。先週の降雨などによって内有利の馬場傾向も薄らいでいるところで、近2走の末脚を活かす競馬がハマる見込みは十分にある。

対抗にはロードトゥフェイム。未勝利戦・若竹賞と中山で連勝中であり、中山適性の高さは証明済み。さらに両レースともに時計のかかる馬場で上がり最速の脚を使っている点が評価すべきポイントだ。現時点では日曜に降雨が予報されているが、渋った馬場はこの馬にとってはむしろ歓迎材料。ここでも上位争いの一角だ。

3番手にはボーデン。未勝利戦は好位につけてキッチリ折り合い、直線だけで2着に1秒差をつけるレコード勝ち。実績の乏しさを補って余りあるレース内容で、重賞初挑戦でも十分に通用とみる。

4番手にはランドオブリバティ。きさらぎ賞ではスタートで挟まれてしまい後方からになったが、直線で差を詰めて3着に入り地力を示した。ホープフルSでの逸走の件を思い出すとやはり過信はできないが、実績を考えれば当然ここでも上位争いの一角だ。

以下、相手には差し馬を中心にヴィゴーレ、ヴィクティファルス、ヴェイルネビュラを押さえておく。

▽スプリングS予想▽
◎アサマノイタズラ
○ロードトゥフェイム
▲ボーデン
△ランドオブリバティ
×ヴィゴーレ
×ヴィクティファルス
×ヴェイルネビュラ

《ライタープロフィール》
東大ホースメンクラブ
約30年にわたる伝統をもつ東京大学の競馬サークル。現役東大生が日夜さまざまな角度から競馬を研究している。現在「東大ホースメンクラブの愉快な仲間たちのブログ」で予想を公開中。

《関連記事》
【阪神大賞典】アリストテレス連勝なるか?「前走重賞組10勝」「1番人気6勝」など 覚えておきたいデータ
【スプリングS】1番人気の複勝率88.9% ランドオブリバティ信頼も激走期待の穴馬とは
【ファルコンS】グレナディアガーズ参戦も「前走GⅠ」は19戦0勝 当日まで覚えておきたいデータ