【弥生賞】複勝率68.8%のデータを信頼 AIはダノンザキッドを信頼

SPAIA編集部

2021弥生賞前走クラス別成績

ⒸSPAIA

軸はダノンザキッドで間違いなし

2021年3月7日(日)に中山競馬場で行われるのは皐月賞トライアル弥生賞ディープインパクト記念である。このレースをAIはどう予想したのか。

本命はダノンザキッド。前走は1番人気に応えてGⅠ勝利。デビュー以来3連勝と土つかずだし、このレース過去10年、前走GⅠ馬の成績が複勝率68.8%とかなり優秀。よほどのことがない限りは馬券圏内を外すことはないか。

2021弥生賞前走クラス別成績

ⒸSPAIA

対抗はタイトルホルダー。こちらも前走GⅠ組。ホープフルSは前走展開に恵まれたとはいえ、4着は立派。2走前は本命馬の2着だし、このメンバーなら勝ち負け。

3番手はシュネルマイスター。血統的に距離延長が課題にはなるが、前走が14キロ増でパワーアップしているのを感じさせた。さらに成長していれば、逆転があっても不思議はない。

AI予想エンジンKAIBA
◎ダノンザキッド
◯タイトルホルダー
▲シュネルマイスター
△タイムトゥヘヴン
×ホウオウサンデー

《KAIBAとは?》
独自に開発した競馬予想AIエンジンである。過去数十年分のレース結果、競走馬、騎手、調教師、コース情報やタイム、天気や馬場状態など、ありとあらゆるレースに関する膨大な情報をAIが自動で学習し、予想をする。 これらの予想を元に、回収率を重視した買い目、的中率を重視した買い目を推奨する。


《関連記事》
【ディープインパクト記念】ダノンザキッド登場で“異例”のトライアルに 狙ってみたい穴馬候補とは
【ディープ記念】ダノンザキッド、シュネルマイスターら素質馬集結 中山適性抜群の1頭は?
上手な付き合い方のコツは?武豊騎手を「買える条件・買えない条件」

おすすめ記事