【小倉大賞典】去りゆく師に捧げる惜別の激走! ハイペースが生んだテリトーリアルの好走

勝木淳

2021年小倉大賞典のレース結果ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

3番手から仕掛けを待つ冷静な騎乗

単勝オッズひと桁は4頭、小倉大賞典としては事前評価で上下差ある組み合わせだったが、結果は11番人気23.8倍のテリトーリアルが1番人気ボッケリーニをしのいだ。例年通り下馬評がアテにならない重賞だった。

レースは逃げ馬トーラスジェミニが予想通り先手を主張、そこに愛知杯でハイペースを誘発したディアンドルが大外から勢いよく並びにいった。この挙動によってトーラスジェミニは競りかけられまいとペースを落とさず、前半のレースラップは12.5-11.3-11.6-11.3-11.3、1000m通過58.0、向正面で連続して11.3を踏む厳しいラップになった。

この2頭から離れた3番手にいたのが勝ったテリトーリアル。飛ばす2頭は必ず捕まえられるという確信があったのではないか。深追いはせず、射程圏に入れつつ後続を引きつけてレースを運んだ。

後半800mは11.6-11.7-11.7-12.5。4角でディアンドルがトーラスジェミニを捕らえ、残り200mまでラップが落ちず、厳しい流れでも後方待機の追い込みが決まりにくかった。これも3番手にいたテリトーリアルには幸いだった。同馬はラップが落ちた残り200m12.5でディアンドルを捕らえた。このタイミングも絶妙だった。もっと早く前に並んでいればボッケリーニに交わされた可能性は高い。

仕掛けのタイミングも絶妙だが、テリトーリアルのスタミナと持続力もすばらしい。追い込みが決まりにくいとはいえ、中団から鋭く伸びたボッケリーニは封じており、展開は決して味方していない。スローペースの中日新聞杯や中山金杯では切れ負けしたが、昨秋のオクトーバーSや福島記念のようにミドルペースで先行したときは強く、今回もその適性を発揮できた。所属するのは来週解散する西浦勝一厩舎。競馬の神様の粋な計らいだった。

蛯名騎手の気迫あふれるイン突き

来週に節目を迎えるというと、蛯名正義騎手もラストチャンスであわやJRA全10場重賞制覇かと思わせた。5着デンコウアンジュは中団後ろのインを追走、最後までインにこだわり、他馬が避けてガラ空きになった内側をきれいに抜け出した。

小倉芝2000mで行われた20年愛知杯、デンコウアンジュに乗った柴田善臣が仕掛けたイン突きを思わせる騎乗。蛯名騎手のイメージ通りの競馬だった。道中の流れが厳しかったか最後に力尽きたが、一旦抜け出した場面は胸が熱くなった。ベテランコンビの果敢な挑戦、賞賛に値する。

2着は1番人気のボッケリーニ。全兄のラブリーデイが5歳シーズンで一気に頂点まで駆けあがったように、この馬も重賞連続好走で本格化気配。1着馬とは外枠、馬場状態も手伝い終始外を回った分の差だろう。安定してレースの流れに乗れるようになっており、今後も充実期は続きそうだ。

3着は2番手から粘った12番人気ディアンドル。逃げて大敗を繰り返していたため、人気は急落していたが、小倉芝はこれで【1-1-1-0】。小回り平坦、中距離戦に適性がある馬で、今後も条件さえそろえば狙ってみたい。ただし、愛知杯のようにハイペースを誘発する馬でもあるので、狙う際は相手の取捨選択などに注意したい。

4着アールスターは昨夏小倉記念以来の小倉出走で好走した。勝負所でうまく馬場のいい外目から進路ができたものの、最後は伸びきれなかった。1800mはやや忙しい印象がある。

相手次第で巻きかえすトーラスジェミニ

今年のポイントは7頭がエントリーした中山金杯組の取捨選択にあった。中山金杯は1000m通過62.0のスローペース、団子状態からの切れ味比べだった。

先行馬より後方から差し損ねた馬を狙いたいところだったが、テリトーリアルは先行馬のなかでも緩い流れより厳しい流れに向く馬。改めて脚質のくくりなど形にとらわれず、馬の個性を見抜く力が求められることを痛感した。

最後に今年の小倉大賞典は連続開催の6週目。内側が荒れ、各馬が外を通るいわゆる外差し馬場だった。往々にして時計がかかる設定になりがちだが、勝ち時計の1分45秒5は過去10年で11年サンライズベガ、14年ラストインパクトの1分45秒3に次ぐ好記録。前半が速かったことも影響した記録で、ならばこれを演出した14着トーラスジェミニは次走以降、相手関係次第で好走するのではないか。

ライタープロフィール
勝木 淳
競馬ライター。競馬系出版社勤務を経てフリーに。優駿エッセイ賞2016にて『築地と競馬と』でグランプリ受賞。主に競馬のWEBフリーペーパー&ブログ『ウマフリ』や競馬雑誌『優駿』(中央競馬ピーアール・センター)にて記事を執筆。YouTubeチャンネル『ザ・グレート・カツキの競馬大好きチャンネル』にその化身が出演している。

2021年小倉大賞典のレース結果ⒸSPAIA



《関連記事》
上手な付き合い方のコツは?武豊騎手を「買える条件・買えない条件」
上手な付き合い方のコツは?ルメール騎手の「買える、買えない条件」
全部買うだけで黒字 複回収率200%の条件も 2021年は穴ジョッキー森裕太朗に注目

おすすめ記事