GⅡでの単回収率は128% 川田将雅騎手の「買える条件、買えない条件」

東大ホースメンクラブ

川田騎手の2020年の成績ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

スランプなく自己最高成績

先週日曜は中京競馬場でGⅡ・東海Sが行われた。水の浮くダートコースでの一戦は1000m通過タイムが59.3秒というタフな展開となった。4コーナーから手応えが怪しくなり大敗を喫したインティを尻目に道中、3番手で運んだオーヴェルニュが直線堂々と抜け出して快勝、スマートファルコン産駒としてJRA重賞初制覇を飾った。

オーヴェルニュの鞍上は川田将雅騎手。東海Sの勝利でJRA重賞勝利連続記録を16年に伸ばすなど、そつのない騎乗ぶりでリーディング上位を堅守するトップジョッキーだ。今週のコラムでは川田騎手の騎乗成績を分析し、おいしい馬券を演出してくれる条件と消しで勝負したい条件を紹介していく(使用するデータは2016年〜2020年)。

川田将雅騎手 2020年の成績ⒸSPAIA


まずは2020年の川田騎手の成績を振り返る。ブラストワンピースでのAJCC制覇を含む1月19勝とスタートダッシュに成功し、2月には前月をさらに上回る21勝と驚異的なペースで勝ち星を量産した。その後は勝率こそ落ち着いたものの目立ったスランプもなく、自己最高となる年間167勝でフィニッシュ。2年連続でルメール騎手に次ぐ全国リーディング2位につけた。

重賞では金鯱賞(ロードマイウェイ10着)から小倉記念(サトノルークス11着)までの約5ヶ月間【0-1-1-21】と不振を極めていたが、9月以降は【7-3-6-11】と復調をアピール。GⅠは惜しいレースがありながら勝ち切れず2013年以来の未勝利が濃厚になったが、12月の朝日杯FSをグレナディアガーズでレコードV。返す刀で翌週のホープフルSでも大本命ダノンザキッドを勝利に導いた。

中内田厩舎×川田騎手はやはり金脈

川田将雅騎手を「買える条件」(過去5年)ⒸSPAIA


続いてより条件を細かく設定し、川田騎手を「買える条件」をピックアップする。幼少期からの付き合いで知られる中内田充正調教師とのコンビは競馬ファンにも知れ渡っており、複勝率54.3%に加え単勝回収率も92%と水準以上の結果が出ている。

このコンビの狙い目は1200m・1600m戦で、当該条件では単回収率134%、直近5年は毎年100%を超えている。機械的に単勝を買うだけでプラスが見込めるありがたいデータとあって、見かけたら果敢に頭固定で仕留めたい。その他継続騎乗の場合も単回収率107%と好調だ。

ポジションを取っての好走が多いイメージの川田騎手だが、芝で「前走先行した馬」に騎乗した際は675回の騎乗がありながら単勝回収率101%と見事な数字。さらに昇級戦(同119%)、3勝クラス以上(同117%)、1・2枠(同176%)など、細分化するといい条件がいくつも出てくる。前で運べる馬に騎乗した場合は踏み込んで買うといいだろう。

ダノックス所有馬で勝ちまくっていることもあり、クラス別ではGⅡの回収率が抜けている。全体の単回収率は128%(ソルヴェイグでのフィリーズレビュー単勝27.2倍の一撃が効いている)だが、3番人気以内に限定しても依然同120%。無理に穴馬から振り回さなくても収支が安定する。今年もオーヴェルニュで先週の東海Sを勝っており、GⅠの前哨戦ではまず軸として検討したいジョッキーだ。

1200m戦なら逆らえる

川田将雅騎手を「買えない条件」(過去5年)ⒸSPAIA


前段と対照的に川田騎手を「買えない条件」についても触れる。苦手としている競馬場は特にないものの、東京の芝コースのみ単勝回収率47%といまひとつ。複勝率45.3%・複勝回収率84%と好走率が低いわけではないが、過去5年で3度勝率が10%を下回っているように勝ち切れていない。断然人気馬に騎乗する場合でも2・3着付けの馬券を組むと面白いだろう。

中内田厩舎とのコンビでは短距離がよかったが、全体としては距離が短ければ短いほど回収率が悪化。最も買いにくいのは1200m戦だ。中でも1勝クラス~オープンに限定すると単回収率57%・複回収率66%に低下している。数少ない、人気馬での凡走が多い条件なので、消して勝負すれば高配当のチャンスだ。

また、荒れ馬場での取りこぼしが比較的多く、重・不良馬場に限定すると単勝回収率は51%、特に芝では30%ととても買えない。複勝率は悪くないため、こちらも2・3着で検討していくのが得策だろう。

《ライタープロフィール》
東大ホースメンクラブ
約30年にわたる伝統をもつ東京大学の競馬サークル。現役東大生が日夜さまざまな角度から競馬を研究している。現在「東大ホースメンクラブの愉快な仲間たちのブログ」で予想を公開中。

《関連記事》
【根岸S】2桁人気馬の3着が4回 穴候補は「5歳」「前走1400m」など 覚えておきたいデータ
【シルクロードS】「前走距離」がカギ 中京芝1200m好走パターンとは
上手な付き合い方のコツは?武豊騎手を「買える条件・買えない条件」

おすすめ記事