【AIシンザン記念】「前走1着」の単回収率わずか23% 本命は「負けて強し」のククナ

SPAIA編集部

2021年AIシンザン記念ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

本命はククナ

今週末の競馬は3日間開催。1月10日に中京競馬場で行われるのはシンザン記念だ。昨年引退したアーモンドアイもここで初の重賞タイトルを獲得して飛躍。今年も実力馬の集まったこのレースをAI予想エンジンKAIBAはどう見たのか。

本命はククナ。前走はアルテミスSでソダシに次ぐ2着。道中は馬群の中でポジションを下げ、直線も進路確保に手間取る不完全燃焼の競馬。大外枠はデータ上有利とはいえないが、前回と違って脚を余す心配はなさそう。

対抗はピクシーナイト。前走の秋明菊賞3着は終始ラチにモタれるような走り。素質は十分で、新馬戦を快勝した左回りの中京で悪癖が抑えられれば。

3番手以下はバスラットレオン、レゾンドゥスリール、ロードマックス。能力は見せながら、前走で敗れている馬が中心となった。

例年とコースこそ違えど、シンザン記念は前走1着馬(単23%、複68%)より前走2着以下(単117%、複91%)の回収率が高い(過去10年)。このデータもAIの予想を後押ししそうだ。

シンザン記念の前走着順別成績ⒸSPAIA



AI予想エンジンKAIBA
◎ククナ
○ピクシーナイト
▲バスラットレオン
△レゾンドゥスリール
×ロードマックス

《KAIBAとは?》
独自に開発した競馬予想AIエンジンである。過去数十年分のレース結果、競走馬、騎手、調教師、コース情報やタイム、天気や馬場状態など、ありとあらゆるレースに関する膨大な情報をAIが自動で学習し、予想をする。 これらの予想を元に、回収率を重視した買い目、的中率を重視した買い目を推奨する。


《関連記事》
【シンザン記念】狙いはキャリア4、5戦の牡・セン馬! 覚えておきたいデータと浮上する穴馬は
【シンザン記念】2頭の三冠牝馬に続け 「前走マイル戦」「美浦所属牝馬」などに該当するのは?
【フェアリーS】ハイブリッド式消去法で登録18頭が3頭に 穴馬タイニーロマンスに期待

おすすめ記事