【フェアリーS】「先行馬」「前走新馬・未勝利組」の活躍が目立つ 条件に該当する穴馬は?

東大ホースメンクラブ

過去10年 新馬・未勝利組の前走人気別成績 インフォグラフィックⒸSPAIA

ⒸSPAIA

波乱含みの一戦

1月11日(月)に中山競馬場で行われるフェアリーS(GⅢ・芝1600m)。クラシック戦線に向けて飛躍を誓う3歳牝馬16頭が中山マイルに集結した。下馬評では阪神JFの上位2頭やシンザン記念で人気に推されているククナ、そのククナと差のない競馬をしてきたテンハッピーローズが人気を集めているが、1勝馬が16頭中15頭を占めており、実績的には全馬がほぼ横一線といった状況。

もともと2012年から6年連続で二桁人気馬が連対するなど、波乱が繰り返されてきたレースでもあり、例年以上に人気薄の激走に期待が膨らむところだ。波乱含みの一戦で狙うべきは果たしてどの馬なのか、今週もデータを踏まえて検討していこう。

はじめに、過去10年の傾向を分析する。

過去10年 フェアリーSのタイムと4角順位ⒸSPAIA

過去に極端な前傾ラップになった年もあるが、全体的な傾向としては概ね平均ペースで流れている模様。一方でラスト3Fが35秒を切ったのは2016年のみと、比較的に上がりがかかっている点には注意すべきだろう。穴馬を狙うという視点からは、近走で軽い馬場での末脚比べで後れを取った馬の条件替わりに注目したい。

直線の短い中山ということでやはり追い込みは決まりにくく、4角11番手以下は【0-0-1-48】と厳しい成績。直近の傾向として内外のバイアスは小さく外差しも決まる馬場だが、レース傾向では逃げ馬が4勝(うち二桁人気は2頭)を挙げるなど先手を取れる馬が安定している。ここはセオリー通りに前で運べそうな馬から入りたい。

新馬・未勝利組の取捨は?

過去10年 新馬・未勝利組の前走人気別成績ⒸSPAIA

過去10年のこのレースでは新馬・未勝利組が【4-3-6-42】で複回収率134%、2012年以降は毎年1頭が馬券に絡むなど、活躍が目立っている。今年の該当馬は7頭と相当のウェイトを占めており、馬券での取捨がポイントとなりそうだ。

概してこれらの馬は能力の裏付けに乏しいため馬券上では軽視される傾向があり、特に伏兵の立場で勝ち上がって重賞初挑戦となる馬は敬遠されがちのようだ。しかしながら4番人気以下で勝ち上がった馬でも【1-3-0-10】と連対例があり、穴で狙う価値は十分ある。まして今回のように1勝クラス以上で目立った実績を残した馬が少ない状況ならば尚更だろう。

一気の重賞タイトルなるか

本命にはアトミックフレアを推したい。新馬戦は7番人気と伏兵扱いだったが、好スタートから好位につけて直線では人気馬の追撃を封じて勝利。勝ち時計そのものは平凡で、この一戦だけで能力を推し量るのは難しいところだが、レースぶりだけ見れば今回の舞台にピッタリだ。

鞍上の酒井学騎手も先行して穴を空けることには定評があり、重賞で4角5番手以内につけたときは単回収率203%、複回収率129%と抜群の数字。流れに乗れれば一発もあるはずだ。

対抗にシャドウファックス。前走のアルテミスSでは直線で2番手まで押し上げるも後続にかわされ7着。あまり長い脚を使えるタイプではないようで府中でのキレ味勝負は厳しかったが、新馬を制した中山マイルに替わるのは歓迎材料だろう。時計がかかる馬場にも不安はないし、ここが挽回のチャンスだ。

3番手にはベッラノーヴァ。新馬戦は17番枠からのスタートで後手を踏んで外を回り続ける競馬になったが、直線では上がり34秒0の末脚を繰り出して勝利。レースぶりの非凡さは際立っていた。あまり控えすぎず中団で運べれば圏内に来るだけの力はあるだろう。

4番手にテンハッピーローズ。2走前のサフラン賞、前走のアルテミスSと連続して現時点での世代トップクラスと対戦して善戦しており、戦ってきた相手が違うのは認めざるを得ない。ただ重賞で3着内の経験がある馬という括りでは過去10年で【0-0-1-6】に留まるし、波乱傾向の強いレースで対戦歴だけを過信するのは避けたいところだ。

以下、重賞で好走歴のあるクールキャットとオプティミスモの2頭に加え、前走で未勝利勝ちを収めたファインルージュとカラパタールの2頭は相手として押さえておきたい。

▽フェアリーS予想▽
◎アトミックフレア
○シャドウファックス
▲ベッラノーヴァ
△テンハッピーローズ
×クールキャット
×オプティミスモ
×ファインルージュ
×カラパタール

《ライタープロフィール》
東大ホースメンクラブ
約30年にわたる伝統をもつ東京大学の競馬サークル。現役東大生が日夜さまざまな角度から競馬を研究している。現在「東大ホースメンクラブの愉快な仲間たちのブログ」で予想を公開中。

《関連記事》
【フェアリーS】Cコースでも外差し決まる馬場 テンハッピーローズの相手で面白い人気薄は
【シンザン記念】2頭の三冠牝馬に続け 「前走マイル戦」「美浦所属牝馬」などに該当するのは?
【フェアリーS】ハイブリッド式消去法で登録18頭が3頭に 穴馬タイニーロマンスに期待

おすすめ記事