【有馬記念】「第三次競馬ブームの到来」を感じたファン投票 レース結果との意外な相関とは?
SPAIA編集部
ⒸSPAIA
ドリームレース・有馬記念
さあ今週はいよいよ有馬記念。史上初、同年に牡牝2頭が無敗三冠達成。史上初、白毛馬のGⅠ勝利。史上初、GⅠ9勝馬の誕生。前代未聞、前人未到ラッシュだった2020年の競馬界もいよいよグランドフィナーレ。いや、競馬界に留まらず、普段はあまり興味がない人もちょっと馬券を買って運試し、それが有馬記念だ。年末の風物詩、国民的行事といってもいい。
さてこのレースは「ファン投票で選ばれた馬たちが一堂に会して覇を争うドリームレース」という位置付け。レースの前にファン投票上位馬の顔ぶれと、レース結果に何らかの関係がないか、データを眺めてみよう。
第三次競馬ブームの到来!
上位馬に触れる前に、まず驚いたのが投票数だ。昨年の有効投票総数が約158万票だったのに対し、今年はなんと約263万票。100万票以上増えている。
1位のクロノジェネシスが獲得した21万4742票は、これまでの歴代最多だった芦毛のスーパースター、社会現象を巻き起こした1989年オグリキャップ(19万7682票)をしのぐ数字となった。もちろん、インターネット投票が普及した今の環境と当時の時代背景が異なるのは承知の上だが、単純な数字比較ならハイセイコーの第一次、オグリキャップやダビスタの第二次に続く、「第三次競馬ブームの到来」と言っても過言ではない。
いわゆる“ステイホーム期間”の数少ない娯楽として競馬に興味を持った方も多かったのだろう。コロナ禍でも開催を絶やさなかったJRA、数々の話題を提供してくれた3頭の三冠馬を始めとする名馬たち、彼らの走りを支えた騎手、厩舎や牧場関係者の尽力によって成し遂げられた数字に違いない。改めて敬意を表したい。
さて、投票数が激増したファン投票だが、1位クロノジェネシス、2位ラッキーライラック、3位コントレイル、4位フィエールマン。この1~4位までの票差がわずか9000票程度というのも衝撃的だ。4位のフィエールマン(20万5291票)までが、先述のオグリキャップを上回る票数を獲得している。
現役の歴史的名馬が何頭もいながら、それに伍する群雄もまた割拠している。それが2020年の日本競馬ということ。今の競馬をリアルタイムで見られる幸運が、そのまま馬券にも波及してくれると嬉しいのだが。
また、5位は無敗の牝馬三冠を達成したデアリングタクト。先日引退したアーモンドアイは12万6969票で8位。今年GⅠを3勝した短距離女王グランアレグリアは11位に留まった。これは「有馬記念への出走意思がない馬に投票しても仕方ない」という心理によるものだろうが、個人的には少し寂しい気もする。
かつては「ファンの多い馬が有馬記念に出る」ことを目的とした投票だったはずが、「有馬記念に出そうな馬にファンが投票する」という逆転現象が起きているようだ。そう考えると、早々に有馬記念を回避する方針を表明しながら僅差の3位に選ばれたコントレイルは、日本競馬史上最もファンが多い馬、なのかもしれない。
ファン投票1位と2位の対決
今年はファン投票1位クロノジェネシスと2位ラッキーライラックがともに出走する。そこで、毎年恒例のネタではあるが、ファン投票順位を馬券検討に活用できないか少し考えてみたい。
まず過去10年、ファン投票1位の馬は9頭出走して、【2-3-1-3】(数字は左から順に1着、2着、3着、4着以下の回数)。対して2位の馬は【4-0-1-1】で、こちらが優勢。当然ながら、後者の方がオッズ的にもオイシイことが多く、馬券を買うなら1位より2位が断然オススメだ。
ちなみに、競走馬のレース選択が多様化した現代においてファン投票1位と2位がどちらも有馬記念に出てきて決戦、というのは意外に少なく、過去10年で半数の5回(2010年ローズキングダムは疝痛で出走取消)。そして、5回全てで2位の馬が先着している。
ファン投票1位にはその時点の実力というより、それまでにGⅠで大活躍して有馬記念での引退が決まっているスターホースが推され、2位には脂が乗り始めた年少馬が選ばれやすい、という傾向が見られる。これが「ファン投票2位強し」につながっているのだろうか。
だが、昨年は逆に引退レースの5歳リスグラシューがファン投票2位。1位だった年少の4歳アーモンドアイらを寄せ付けない圧勝劇を演じた。今年もこのレースで引退となるのは年長の2位ラッキーライラックの方。果たしてこのデータ、いやジンクスが継続されるかは分からないが、ラッキーだけに縁起がいい、ということだけは確かだ。
《関連記事》
【有馬記念】東大HCが中山芝2500mを徹底検証 馬券に役立つデータは?
【有馬記念】「ルメール1強時代」の弊害?ハイブリッド式消去法でフィエールマンが消し対象に
【有馬記念】引退の花道は自ら飾るもの 「前走GⅠで1番人気」「5歳以下」などを満たすのは?
おすすめ記事