【AIスプリンターズS】「休み明け」はむしろ買い モズスーパーフレア消しで挑むAIの本命は?

SPAIA編集部

イメージ画像

Ⓒ【作者名】/Shutterstock.com

本命はグランアレグリア

10月4日に中山競馬場で行われるのはGⅠ・スプリンターズS。いよいよ競馬ファン待望のGⅠシーズンが開幕する。この短距離王決定戦をAIはどう見たのか。

本命はグランアレグリア。安田記念ではアーモンドアイを撃破しており、格でいえば一番だろう。今回は休み明けの一戦となるが、スプリンターズSにおいては中9週から半年の休み明けで臨む馬の連対率が20%と上々。この馬自身も休み明けでの好走実績は多々あり、不安なしと評価された。

スプリンターズS出走間隔別成績



対抗は穴目でライトオンキュー。昨年のキーンランドCでは、後にスプリンターズSを勝つタワーオブロンドンとハナ+クビ差の2着まで迫った実力馬。今年初戦の予定だったドバイは輸送したもののレースが中止。それでも立て直して近2走は連続好走。十分通用する力は秘めている。

3~5番手には各前哨戦の1着馬を指名。人気が予想されるモズスーパーフレアは無印評価とした。確かに北九州記念組は自身の2着があるだけで、過去10年【0-1-0-11】というローテ。オッズのつきそうな勝ち馬はともかく、こちらを買う妙味はないということか。

AI予想エンジンKAIBA
◎グランアレグリア
○ライトオンキュー
▲ダノンスマッシュ
△レッドアンシェル
×エイティーンガール

《KAIBAとは?》
独自に開発した競馬予想AIエンジンである。過去数十年分のレース結果、競走馬、騎手、調教師、コース情報やタイム、天気や馬場状態など、ありとあらゆるレースに関する膨大な情報をAIが自動で学習し、予想をする。 これらの予想を元に、回収率を重視した買い目、的中率を重視した買い目を推奨する。

おすすめ記事