猛暑を席巻する田辺ジョッキー 東大HCが「夏の新潟」を徹底分析

東大ホースメンクラブ

2020年新潟データインフォグラフィックⒸSPAIA

ⒸSPAIA

夏の新潟開催

今週から新潟と札幌の変則2場開催がスタート。注目は電撃の直線1000m戦、GⅢ・アイビスサマーダッシュだ。

快速馬ライオンボスの厚い壁に挑戦すべく、既成勢力はもちろん、新星やダート界からも錚々たるメンツが揃った。その他にも新潟開催はサマーシリーズの一翼を担う関屋記念、幾多の活躍馬が輩出してきた新潟2歳Sなど見所あるレースの宝庫といっていい。

今週のコラムのテーマは「夏の新潟開催」。猛暑の中2回の開催にまたがって1ヶ月半にも及ぶ恒例の新潟開催について、データから見えてくる馬券戦略を検討していきたい(データは2015年以降のものを使用。なお「夏の新潟開催」は2015年〜2019年2回新潟開催、2020年は2・3回新潟開催を指す)。

田辺騎手が席巻する新潟の夏

まずは騎手別成績を確認する。

過去5年の夏の新潟開催 騎手別成績ⒸSPAIA



期間内で最多の勝利を挙げているのは昨年2回新潟でリーディングを獲得し、賞品の米俵を担ぎ上げた戸崎圭太騎手だが、回収率の観点でおすすめしたいのはM.デムーロ騎手。中でも芝の上級条件における信頼度が高く、2勝クラス以上に限定すると【19-10-2-25】勝率33.9%・連対率51.8%。騎乗馬の半数以上を連に持ってきており、平均2.7人気を考えれば評価できる数字だろう。該当条件では単勝回収率も110%とプラス域だ。

昨年の2回新潟。戸崎圭太騎手に勝利数で並ぶも、2着数で敗れ惜しくもリーディング獲得ならなかった田辺裕信騎手も買えるジョッキー。全体の単勝回収率110%はもちろん、年単位で区切っても最も悪かった数字が94%と好相性が際立っている。

馬券で狙いたいのは乗り替わりで、この条件では単勝回収率143%・複勝回収率109%という出色の成績。新潟を知り尽くした夏男に託される騎乗馬は見逃せない。

木村哲也師の管理馬が躍動

次に調教師別成績をチェックする。

過去5年の夏の新潟開催 調教師別成績ⒸSPAIA



夏の新潟は木村哲也調教師の庭といってよく、過去5年の2回新潟で20勝を達成した調教師は唯一この人しかいない。プリモシーンで2018年の関屋記念を制した他、芝・ダート問わず条件戦で好走率が極めて高い。

前走データ的にはコース形態が似ている前走東京組が狙い目だが、全体の馬券成績で見ても単勝回収率120%・複勝回収率102%とアタマでもヒモでも頼りになる。管理馬の出走を見逃さないことが大事だ。

4割近い複勝率をマークしているのが加藤征弘調教師。グレンツェントで2016年のレパードSを勝利するなどダートで単勝回収率106%・複勝回収率135%をマークしているあたり、ダートのイメージが強い師の面目躍如といったところか。

新潟ダ1800mは加藤師の管理馬を買っておけば大怪我をすることはない。その他芝中長距離で回収率が高い上原博之調教師に加え、出走回数こそ少ないものの矢作芳人調教師も的確なレース選択で成果を上げている。

新潟ダートは(ほぼ)2コースだけ!

最後にコース別で狙えるデータをピックアップした。

<ダート1200m・1800m> 新潟のダートレースはほぼ全てが1200mと1800mの2コースで行われるため、たった2コースの攻略法を知るだけで馬券成績が向上しやすい。

1800mはダート中距離コースとあって、軽視されがちな牝馬の馬券成績がいい。特にこの季節はよく知られている「夏は牝馬」の格言にも合致しており、単勝回収率は97%とプラス域をうかがう数字を残している。中でも結果が出ている未勝利戦を中心にお目当ての牝馬を狙うのも一策だろう。

1200mはダート短距離でおなじみサウスヴィグラス産駒よりもゴールドアリュール・スウェプトオーヴァーボード産駒の回収率が良い点がキモになる。開催後半では前走同コース組がぽつぽつ登場してくるが、全体で複勝率3割超えと好走率が増す。コース経験の有無には注意を払っておくべきだろう。

また、この条件では石橋脩騎手が9勝を挙げて単勝回収率200%超えを達成しており、人気薄でも確実に押さえておきたい。 <芝1000m・芝1600m・芝1800m> 芝からは3コース。新潟名物直線1000mはベタだがとにかく外枠有利。競馬ファンに知れ渡っているにもかかわらず、単勝回収率がいまだにプラス域とあらば、桃帽は何でも買うぐらいの精神で臨んだほうがいい。西田騎手はもちろんのこと、津村騎手が近年勝ち星を積み重ねているコースでもある。

新潟2歳Sと関屋記念の舞台となる芝1600mは先述した田辺騎手が大得意としているコースで、複勝率52.2%は戸崎騎手を上回り、M.デムーロ騎手にもほぼ並ぶ数値である。単勝回収率も200%超え、黙って田辺騎手を買っておけば間違いない。

芝1800mは紛れが少なく、1番人気馬の複勝率は75.4%と圧倒的。本命党の方はここで荒稼ぎしておくことをおすすめする。

おすすめ記事