【AIプロキオンS予想】サンライズノヴァ消しの理由は?本命は11戦で3着以内10回の馬!

SPAIA編集部

イメージ画像ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

サンライズノヴァは消し!?

7月12日(日)に阪神競馬場で行われるのはプロキオンステークスである。 今年は久々に阪神競馬場で開催。このレースをAIはどう予想したのか。

本命はレッドルゼル。デビューから11戦し、馬券圏外は一度だけと安定している。最近は中団からでも結果が出ており、脚質に幅があるのも魅力。 あと、このレース中京で行われていた際、8年間で4歳馬が【4.2.0.13】で複勝率31.6%もある。 回りは変われど、直線に坂のあるコースで形態は似ているし、時期も同じなだけに今年もこのデータは使えそう。

プロキオンS過去8年の年齢別複勝率

ⒸSPAIA



対抗は連勝馬サクセスエナジー。もまれると心配な馬だが、幸い外枠を引けた。 今回は同型が多いが、うまく流れに乗れれば3連勝も夢ではない。

今年のフェブラリーSの3着馬サンライズノヴァは消し。雨馬場で斤量59キロは酷だし、右回りよりも左回りに実績があるので、嫌われた感がある。人気馬を蹴ったAIの運命はいかに。

【AI予想エンジンKAIBA】
◎レッドルゼル
〇サクセスエナジー
▲トップウイナー
△スマートダンディー
×ラプタス

《KAIBAとは?》
独自に開発した競馬予想AIエンジンである。過去数十年分のレース結果、競走馬、騎手、調教師、コース情報やタイム、天気や馬場状態など、ありとあらゆるレースに関する膨大な情報をAIが自動で学習し、予想をする。 これらの予想を元に、回収率を重視した買い目、的中率を重視した買い目を推奨する。

おすすめ記事