【AI平安S予想】オメガパフュームは消し 本命は3連勝と勢いのある馬を指名!

SPAIA編集部

平安Sの前走間隔別成績

ⒸSPAIA

豪華メンバーが集結

5月23日(土)に京都競馬場で行われるのは 平安ステークス である。

昨年末に東京大賞典を連覇したオメガパフュームがここから始動。大井から出戻ってきて4連勝のロードレガリスに3連勝中のマグナレガーロなど勢いのある馬も参戦。このレースをAI予想エンジンKAIBAはどういった予想をしたのか?

本命はマグナレガーロ。前走は道中でまくってきた馬がいたので前に厳しい展開となったが、それでも勝つのだから力は相当。今回、休み明けにはなるが、このレースは中9~24週開けた馬の成績が過去7年(この時期に移ったのが2013年)で【2.1.1.15】で複勝率21.1%と好成績。GⅠ馬や同じ連勝馬がいるが、この馬だってここで勝ち負けできるはず。

平安Sの過去7年出走間隔別複勝率



対抗はゴールドドリーム。GⅠ4勝の馬がここ2走崩れているが、2走前は地方の深い砂が合わなかっただけ。前走は賞金総額約2000万ドルの世界の名馬が集まるレースで6着なら上出来。まだ、力は衰えてはおらず、人気が落ちるようだと怖い存在。

3番手はハヤヤッコ、4番手はスワーヴアラミスと続くが、1番人気が予想されるオメガパフュームの名がどこにもない。中央の軽い砂が向いているとは言えないし、59キロを背負うのを嫌った感がある。結果はいかに。

【KAIBA平安S予想】
◎マグナレガーロ
◯ゴールドドリーム
▲ハヤヤッコ
△スワーヴアラミス
×ロードレガリス

《KAIBAとは?》
独自に開発した競馬予想AIエンジンである。過去数十年分のレース結果、競走馬、騎手、調教師、コース情報やタイム、天気や馬場状態など、ありとあらゆるレースに関する膨大な情報をAIが自動で学習し、予想をする。 これらの予想を元に、回収率を重視した買い目、的中率を重視した買い目を推奨する。

おすすめ記事