【AI予想回顧】中京得意の鞍上に期待するも馬場が合わず 初の無観客GⅠを制したのはモズスーパーフレア

SPAIA編集部

イメージ画像ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

モズスーパーフレアが繰り上がりで優勝

春のGⅠシリーズの幕開けを告げる高松宮記念。今年は観客の声援はなく、GⅠとしては初の無観客競馬となった。前日の夜からレース当日の朝にかけて降った雨の影響が残り、馬場状態は重馬場、時計のかかる馬場でのレースとなった。

今回は1400mや1600mを中心に使われてきた組も参戦。それらの馬に対してどのような評価を下すのかに注目が集まっていたが、KAIBAの本命はタワーオブロンドン、対抗はダノンスマッシュと1200mでの実績馬を上位に推奨。加えてタワーオブロンドンの鞍上、福永祐一騎手は中京芝1200mで複勝率54.7%という好成績を残していたことも、本命への後押しとなった。

好スタートを決めてすんなりとハナを奪ったのは、モズスーパーフレア。前半600mを34.2秒という楽なペースでラップを刻んでいく。注目のタワーオブロンドンとダノンスマッシュは中団馬群からレースを進める形となったものの、馬場が合わなかったのか直線では伸びを欠き、それぞれタワーオブロンドンが12着、ダノンスマッシュは10着、残念な結果に終わった。

ゴール前に目を移すと、内で粘るモズスーパーフレアに襲いかかったのは、3番手を追走していたクリノガウディー。そこにダイアトニックとグランアレグリアも加わり、4頭が並んでの大接戦に。写真判定の結果、クリノガウディーが1位入線と電光掲示板に表示されたが、残り100m地点でダイアトニックとモズスーパーフレアの進路が狭くなった事象について審議ランプが点灯。審議の結果、クリノガウディーが2頭の走行を妨害したとして、4着に降着。2位入線だったモズスーパーフレアが繰り上がりで優勝。騎乗した松若風馬騎手とともに、うれしいGⅠ初制覇となった。

ディープ産駒が上位独占

土曜日に阪神競馬場で行われた毎日杯。雨の影響が残り、稍重でのレースとなったが、皐月賞に向けた最終チケットをゲットしたのはどの馬だったのか振り返っていく。KAIBAの本命はアルジャンナ。2走前の東京スポーツ杯2歳Sでは後にホープフルSを勝利するコントレイルの2着という実績があったので、それを重視したのだろうか。

対抗のサトノインプレッサ以下のストーンリッジ、ダノンアレーまで上位4頭が、過去10年の複勝率で48.1%と好成績を残しているディープインパクト産駒だった。

ペースを握ったのはメイショウラツワン。2番手にアーヴィンド、3番手にダノンアレーと隊列はすんなり決まったが、前半1000mの通過は59.6秒とハイペースでのレースとなった。本命のアルジャンナは6番手、対抗のサトノインプレッサは最後方からレースを進める。

直線に向いてもメイショウラツワンがリードを保つが、ジワジワとアルジャンナが差を詰める。しかし、そのアルジャンナに一旦は蓋をされた形となったサトノインプレッサが残り200mで進路が開けると楽々と抜け出してゴール。3戦3勝で重賞初制覇を果たした。

アルジャンナは今回も勝ち切れずに2着。3着にはダノンアレーが入り、上位3着までは全てディープインパクト産駒が入線。KAIBAの予想も的中はした。

おすすめ記事