編集部のWIN5ガチ予想!~11月23日(日)~ マイルCSは“外枠3傑”に全集中!
SPAIA編集部

ⒸSPAIA
今週のWIN5
SPAIA編集部がWIN5をガチ予想。編集部3人がルーレットを回して担当を決定、1人1レース担当で真剣に予想し、的中を目指します。1レース目と最終レースは3人の予想を結集して本命馬をチョイスします!
11月23日のWIN5買い目
京都9R 花見小路特別 担当者:編集部一同
・ブルーマエストロ
・ダノンフェアレディ
・グラフィティアート
1レース目は順当決着の想定。ブルーマエストロはデビューから4戦、いずれも崩れておらず、相手関係からも能力の高さは明白。初マイルだが、京都外回りの舞台であれば距離短縮馬でも競馬しやすい展開となるはずだ。中間は栗東滞在でアスコリピチェーノのパートナーを務めており、調整過程も文句ない。
ほか、距離短縮で見直したいダノンフェアレディ、休み明けがどうかも京都【2-1-1-0】の舞台巧者グラフィティアートを加えて勝負する。
東京10R 秋色ステークス 担当者:ゲン
・コートアリシアン
・アスクセクシーモア
外差し馬場での末脚勝負を想定してコートアリシアン、アスクセクシーモアの2頭をピック。コートアリシアンはやや見込まれての54kgだが、直線の長い左回りでのパフォーマンスは重賞級。ここでは外せない。
アスクセクシーモアは休み明けの前走を落としたが一度使って状態は上がる見込み。春に同舞台を勝った戸崎騎手との再コンビで一変ある。
京都10R レジェンドトレーナーカップ 担当者:ヤマ
・キャピタルサックス
・ヴェロクオーレ
・ノットファウンド
好メンバーが揃った一戦はキャピタルサックスを推す。前走は0.1秒差の3着。勝ち馬の決め手に屈した形も、距離を短縮しての好走は評価できる。
前走は坂で少し脚色が鈍った印象で、京都コース替わりはプラスとみる。少し間隔はあいたが調教量は豊富で状態は良い。近走の安定感から勝機十分だ。
東京11R 霜月ステークス 担当者:ざきお
・コンクイスタ
・ワイワイレジェンド
東京ダ1400m【2-1-2-0】の舞台巧者。前走の東海ステークスは重賞で格負けしたが、先着を許した相手は軒並み次走以降で好走しておりただただ相手が強かった。得意コースで巻き返す。
もう1枠はマイペースなら怖いワイワイレジェンド。特に前川恭子厩舎に移って以降の直近3戦が【2-0-1-0】と優秀で、昇級初戦でも楽しみだ。
京都11R マイルチャンピオンシップ 担当者:編集部一同
・ジャンタルマンタル
・ソウルラッシュ
・レーベンスティール
マイルGⅠ・4勝目を狙うジャンタルマンタル、昨年覇者のソウルラッシュは外せない。ともに富士Sを叩き台に順調に仕上がっており、100%に近いパフォーマンスが期待できる。シンプルな力比べでは一枚上の存在だ。
枠についても京都リニューアル後の直近2年で【2-1-1-5】の好枠である7、8枠をそれぞれゲット。Cコース替わりにはなるが、それでもカバーしきれないほど内側の馬場は荒れており、今年も外枠優勢とみる。あとは逃げ馬不在のなか、どのような展開になるかだが、前半スローからの4Fスパート戦であれば好位につけるジャンタルマンタルが王座に最も近いと予想する。
あと1頭は“一発枠”としてレーベンスティールを押さえる。こちらも7枠14番を引き、上記2頭を近くに見ながら競馬できる点は僥倖。中距離馬ではあるが追走力は十分あり、ジャンタルマンタルを目標にスパートできれば、最後は伸びてくる。状態面やレーン騎手の手腕も合わされば一発があっても不思議はない。
【編集部の結論】
1レース目 3頭
ブルーマエストロ、ダノンフェアレディ、グラフィティアート
2レース目 2頭
コートアリシアン、アスクセクシーモア
3レース目 3頭
キャピタルサックス、ヴェロクオーレ、ノットファウンド
4レース目 2頭
コンクイスタ、ワイワイレジェンド
5レース目 3頭
ジャンタルマンタル、ソウルラッシュ、レーベンスティール
計108点で勝負します!
【関連リンク】
・2025/11/23(日)のWIN5
