【NHKマイルC】割引データなし、パンジャタワーが本命 好条件“5つ持ち”マピュースも高評価
門田光生

ⒸSPAIA
「前走1番人気」が抜群
2025年5月11日に東京競馬場で行われる第30回NHKマイルC。ダービーなどのクラシックにセン馬が出走できないのは有名な話だが、実はNHKマイルCもセン馬が出走不可となっている。
創立当初、「マル外ダービー」(※マル外=外国産馬。「外」を◯で囲んでいるため)と呼ばれていたのは関係ないとは思うが……。ちなみに、朝日杯FSやホープフルSも、同様にセン馬が出走できないGⅠとなっている。
そんなNHKマイルCにはどのような傾向があるのか。今回も過去10年の成績を基にして検証していきたい。
☆所属
美浦所属が4勝(10連対)、栗東所属が6勝(10連対)。勝率、連対率、複勝率はすべて美浦所属が上だ。ホームの面目躍如といったところか。

☆性別
牡馬が8勝(12連対)、牝馬が2勝(8連対)。ただし、連対率では牡馬が8.6%に対し、牝馬が20.5%と大きく上回っているので、牝馬優勢としたい。

☆キャリア
勝率がいいのはキャリア6戦(勝率11.8%)、連対率がいいのはキャリア3戦(連対率率21.4%)。後者は該当馬不在のため、前者を今回のプラスデータとする。一方、キャリア7戦は連対率が5%を切っていて、キャリア8戦を超えると、連対馬がいなくなる。

☆前走クラス
前走でGⅠを走っていた馬が強い。一方、未勝利戦や1勝クラス、もしくはオープンを走っていた組から1着馬は出ていない。

☆主な前走
GⅠでは皐月賞と桜花賞組の好走率が優秀。出走頭数の多いニュージーランドTとアーリントンC(※今年からチャーチルダウンズCに改称)はともに勝率5%を切っている。特にアーリントンCは連対率も5%を切っており、好走確率が低い。

☆前走着順
サンプルが9頭と少ないのは難点だが、4着馬【2-2-0-5】の好走率が高く、プラスデータとしておきたい。1着馬は勝率、連対率とも5%を切っている。また、6着以下からは勝ち馬が出ていない。

☆前走人気
前走で1番人気に支持されていた馬が抜けている。4番人気だと連対馬が出ておらず、5番人気からは勝ち馬が出ていない。

☆前走馬体重
前走馬体重が450kg以下、もしくは510kg以上だった馬はすべて連対を外している。

☆前走距離
前走で2000mを走っていた馬の好走率が高いが、これは前述の皐月賞組と好相性なのが影響しているのだろう。一方で1800mを走っていた組からは勝ち馬が出ていない。

☆誕生月
3月生まれの馬が6勝を挙げ、勝率も高い。1月生まれからは勝ち馬が出ていない。

☆前走タイム差
前走で0.8秒以上離されて負けた馬から勝ち馬は出ていない。

パンジャタワーが浮上
NHKマイルCのデータをまとめてみよう。今回の登録馬に該当するデータは、以下の通りになる。
【好走率アップ】
A「美浦所属」
B「牝馬」
C「キャリア6戦」
D「前走皐月賞or桜花賞」
E「前走4着」
F「前走1番人気」
G「3月生まれ」
【好走率ダウン】
H「キャリア7戦」
I「前走チャーチルダウンズC」
J「前走1着馬」
【勝ち馬なし】
K「前走1勝クラスorオープン」
L「前走6着以下」
M「前走5番人気」
N「前走1800m」
O「1月生まれ」
P「前走0.8秒以上の負け」
【連対馬なし】
Q「前走4番人気」
R「前走450kg以下or510kg以上」
また、今回のプラスデータを勝率、連対率順に並べると、以下の通りになる。


登録22頭のうち、連対馬が出ていない「Q」「R」に該当する9頭が最初に脱落する。
最も多くのプラスデータ5つに該当するのはマピュース(ABDEG)だが、勝ち馬が出ていない「P」にも該当。2番目に多いティラトーレ(ABCG)は「L」「P」、3番目のチェルビアット(BCD)も「L」「P」に該当するため、本命にはしづらい。
そこで、押し出されるように浮上するのがパンジャタワー(EF)とマイネルチケット(EG)。2頭ともマイナスデータには1つも該当していない。
どちらを上位に取るか。共通するのは2番目に勝率がいいE「前走4着」。残るプラスデータの比較ではF「前走1番人気」の方が、G「3月生まれ」より勝率がいいので、◎はパンジャタワーとなる。
相手候補探しは、勝ち馬が出ていないデータ「K~P」は除いて考える。よって上述した、プラスデータ最多のマピュース→次点のティラトーレ→3位のチェルビアットの順番が妥当。最後にマイネルチケットを加える。
◎パンジャタワー
◯マピュース
▲ティラトーレ
△チェルビアット
×マイネルチケット
《ライタープロフィール》
門田 光生(かどた みつお)
競馬専門紙「競馬ニホン」で調教班として20年以上在籍。本社予想などを担当し、編集部チーフも兼任。現在、サンケイスポーツにて園田・姫路競馬を中心に予想・記事を執筆中。
ゴールデンウィークといえば、競馬業界は稼ぎ時。スケジュールもタイトになって、休みも削られます。こんな時はとにかく食べて、ある程度の睡眠時間を確保することが大事。それを実行する前に体調を崩してしまいました。トホホ。
《関連記事》
・【NHKマイルC】過去10年のレースデータ
・【NHKマイルC】皐月賞組が直近10年最多3勝、単回収率100%超 今年はマジックサンズが参戦
・【NHKマイルC】NZT2着は吉兆、2歳王者アドマイヤズームが主役 桜花賞4着マピュースも見逃せない
