【浦和記念】「特別に嬉しいものがある」 武豊騎手騎乗のクリノドラゴン、28戦目で掴んだ重賞初勝利

2022-11-24 11:22:39三木俊幸
2022年浦和記念を制したクリノドラゴン,ⒸSPAIA(撮影:三木俊幸)

ⒸSPAIA(撮影:三木俊幸)

2周目向正面で一気に捲る

朝から冷たい雨が降り続き、浦和記念を前にその勢いは増す一方。コース一面に水が浮く状況下で行われた一戦は、武豊騎手騎乗のクリノドラゴンが制した。

内からアイオライトがすんなりハナを奪ったかと思われたが、エルデュクラージュとランリョウオーが外から並んでいき、12.5-10.7-12.0(35.2)とハイペースで1周目のスタンド前に差しかかる。

2022年浦和記念,ⒸSPAIA(撮影:三木俊幸)

ⒸSPAIA(撮影:三木俊幸)



最終的にアイオライトが主導権を握ってペースが落ち着いたが、2周目向正面で隊列は徐々に縮まる。このタイミングで後方3頭目から一気に捲っていったクリノドラゴンと武豊騎手、見事な判断だった。

4角では2番手の外までポジションを押し上げ、直線に向く時点でも一頭だけ脚色が違っており、直線半ばであっさりとアイオライトをかわし去って2馬身半差。この勝利はクリノドラゴン自身、そしてアスカクリチャン産駒にとっても嬉しい初重賞制覇となった。

2着争いは際どくなったが、ラーゴムがクビ差かわして先着。アイオライトは最後苦しくなりながらも、初の2000mでよく粘ったと言えるだろう。

未勝利戦から勝利は全て武豊騎手

4歳ながらこのレースが28戦目と豊富なキャリアを誇るクリノドラゴンは、2歳秋に芝1800mでデビューするも18頭立ての18番人気、16着に終わった。8戦目の未勝利戦で武豊騎手と初めてコンビを組むと、続く9戦目に初勝利、その後も勝利した時には全て武豊騎手が跨っていた。

レース後のインタビューで武豊騎手が「未勝利の時から何度もコンビを組ませてもらって、少しずつ階段を上がってきて初めて重賞レースを勝てて、特別に嬉しいものがある」とコメントしていたのが印象的だった。今後もこのコンビでどれだけの勝利を積み重ねていってくれるのか、楽しみだ。

クリノドラゴンで浦和記念を制した武豊騎手,ⒸSPAIA(撮影:三木俊幸)

ⒸSPAIA(撮影:三木俊幸)



ライタープロフィール
三木俊幸
編集者として競馬に携わった後、フリーランスとなる。現在はカメラマンとしてJRAや地方競馬など国内外の競馬場を飛び回りつつ、ライターとしても執筆している。



《関連記事》
【地方競馬対談】JRA・安田隆行調教師が語る! JBCスプリント連覇に挑むレッドルゼルへの期待と、川田将雅騎手の意外な一面とは?
【地方競馬対談】森泰斗騎手と語る! 南関東でトップを走り続ける原動力、船橋の砂厚、そして日本テレビ盃
【地方競馬対談】JRA・森秀行調教師と語る! 「ダート三冠革命」と地方所属騎手、そしてクラスターC